見出し画像

【Muziik相談室】今までの世界から飛び出していく。

今回はpeingにいただいた質問に回答していきます。長文になるものはnote使って回答していくのでよろしくどうぞ。回答は一週間は無料で公開し、順次有料公開に切り替えていく予定です。

※占い関係なく個人的な見解を示す場合があります。きちんとその方向けに言葉をかける占いとはまったく違うものであること、ご了承ください。個人的なご相談をしたい場合は有料セッションを受けてください。

https://asante39.stores.jp/



画像1

【ご質問】
30代になってから友達作りたいと思ったら、まず何をするべき?

あなたが30代で、もしも独身でいらっしゃるなら、ぜひ少し意識して欲しいことがあります。それは、1人でも出来る楽しみを増やしていくことです。20代と30代って、ライフサイクルに差が出て来ます。20代の前半は、学生時代の友人や地元の友達と定期的に会ったり遊んだり出来た人も多いと思います。でも、結婚や出産や子育て、あるいは仕事など、さまざまなライフサイクルの違いから、これまでと同じようには付き合えなくなっていきます。べつに絶縁しなくても、自然になんとなく飲み会の話がなくなったり、集まろうという声かけがなくなったりすることもあるでしょう。結婚を機に物理的に距離が離れてしまったりとか。それは誰しも経験があることではないでしょうか。

そうなった時、無理して今までと同じように繋がろうとしてもきっと難しい。独身の自分の見ている景色と、子育てしている相手の見ている景色は全く違います。それは優劣ではなく、見ている世界が違うだけ。違うことは悪いことではないけれど、優先順位や楽しく感じることにも違いはたくさん出てきます。それでも普通に話せる人なら、頻度や付き合い方は変わっても、じわじわと付き合いは続いていくでしょう。まったく別人のように変わってしまう人も出てくるでしょう。それはそういうものです。仕方がないこと。

そうなったら、新しい人間関係の構築を考えますよね。それが冒頭の質問に繋がっているのかなと推測しています。

ここから先は

1,220字 / 1画像

¥ 150

読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。