見出し画像

子供の心に夢の種を蒔いたら、何が育つのかな。

最近はハマっている庭師・金井さんのYouTubeにこんなものを発見!

いや~ん、メチャ楽しい(^^)
子供じゃなくても、これ大人だって絶対楽しい ♪
今やっていたら、絶対行っちゃう!
(注:2019年夏限定のイベントだったようです)

そもそもわたしがファンタジーを書く原点に、こんな空想的世界があるわけです。

人生で一番最初にハマった本もドラゴンものだったし(笑)

幼稚園の時です。絵本のイメージだったんだけど、違いました。
児童文学。ちゃんと文章で書かれていたんですね。

これを読んで、フシギな世界で遊べていたんだ、5歳のわたし。
そりゃ、物書きになりますな。
 

去年だったかな、あらためて読んでみたんです。
もちろん手元にはないので、図書館で借りてきました。
シリーズ3作全部、ようやく読みました(笑)

エルマーシリーズの1作目は『エルマーの冒険』。
でも、なぜか2作目、続編の『エルマーとりゅう』が好きだった。

すっかり大人になり切った今読み返してみても、結果は同じ。
面白いですねえ、人間って。
三つ子の魂百までは、どうやら真実のようです。

☆彡

そしてもう一つ、子供だった私に大きな影響を与えたのが日本の至宝、ゴジラです。

あの当時は、怪獣映画や特撮SFTVドラマの全盛期。
ゴジラ、ガメラ、大魔神、ウルトラQ、ウルトラマン、マグマ大使。

アニメもそうですね。SFファンタジー系で質の良いモノが多かった。
鉄腕アトム、鉄人28号、サイボーグ009、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、レインボー戦隊ロビン(なんか全部、男の子ものだわ)。
ジャングル大帝、リボンの騎士、魔法使いサリー、少年忍者風のフジ丸、オオカミ少年ケン、ゲゲゲの鬼太郎。

ああ、黄金期だ~💛

どう考えても、メチャ影響受けてます。
昔のTVアニメの主題歌、今でも歌えちゃうぐらい記憶に刻み込まれていますよ。

☆彡

そりゃそうですよね、まだ頭の中が無地のキャンパスのような頃だもの。
白黒の小さなブラウン管の中に、夢と空想の世界が広がっていました。

夢の種は、あのころすでに心の奥深いところに埋め込まれていて、それが長い時間をかけて芽を出し、枝を伸ばし、花を咲かせ、実をつけた。
そう言うことなのかなあ、と思うと、なんだか不思議です。

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

長編大河ファンタジー『ランティア伝説』の世界に遊びに来てください

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

💛タイトル画像はのの@スポーツグラフィックレコーダー/会社員グラフィッカーさんからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?