見出し画像

不安に押しつぶされそうになった時に読むコラム

不安に勝つために必要なものは
努力でも根性でもなく
「知識量」だと思います。


誰だって、心のどこかに不安を抱えていて
それが全く0の人なんてほぼいないんじゃないかな。


努力・根性は
その不安をかき消すもの。
やる気の上書き。
あるいは見て見ぬ振りをするもの。



一方で知識は
不安を安心に変えてくれるもの。


数字で把握できるようになると、なお
「今はこれで大丈夫」と焦りが減っていく。
外の世界の声も気にならなくなる。



知識がある人は
いつも自分で穏やかな心を保てるから
人と比べたり、人と競ったりする必要がない。



知識は
平和で優しくて健全な生活に貢献してくれます。


だから、私はこれからも学び続けるのだと思います。

知らない世界を知ることはとても楽しいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?