見出し画像

Gifted ギフテッド

2023年明けましておめでとうございます。
今年ものんびり書きます。
色々観てるのに全然更新できないのは、日々配信される韓国ドラマを見るのに忙しくて忙しくて。という言い訳から始まる2023年。海端ドロシイです。

さて、新年一発目でみたのは
「Gifted」(邦題「gifted/ギフテッド」)
2017年日本公開。マークウェブ監督。出演:クリスエヴァンス、マッケンナグレイス、リンゼイダンカン他。

******
主人公フランクは姪のメアリーと片目の猫フレッドと3人暮らし。7歳になったメアリーは学校に行き始めるが算数の授業で才能が爆発する。それを好意的に受け止める担任は、メアリーの母ダイアン(フランクの姉)が天才的数学学者だったことを知る。そしてダイアンが亡くなっていたことも。同じ時、メアリーの才能を知って音沙汰なしだった祖母(フランクの母)イブリンがメアリーに会いに来る。
メアリーに普通に暮らしてほしいフランクと、才能を無視してはいけないという祖母。そこからはじまる物語。

*******

とにかくメアリーが可愛い。フランクが優しい。猫フレッドが可愛い!フランクのお隣に住むロバータも可愛い。学校に行きたがらなかったり反抗剥き出しのメアリーも、宿題で出た動物園の工作を持ってきた同級生に、ワーオという顔してらときのあどけなさも愛おしい。天才な大人っぽさと子供の無邪気さが混ざっているメアリー。フランクも良いんですよ。すごく良い。
そしてイブリンですよ。いるよねこういう親。。いるんだよね。
もうネタバレ満載になっちゃいますけど、フレッドの貼り紙のところで泣いたわたしです。同じ茶トラ飼ってるからかもしれないですが、フレッドおおおお〜〜!ってなりました。
ラストも良かった。きっとこうなるだろうなと思いつつも、その予想通りの中にもスパイスがしっかりあって、温かさ満載でした。イブリンもね、変わらないのが良かった。うんうん。

新年一発目。良い映画を見ました。ディズニー+で観ました。
さて韓国ドラマみるぞー!


『ピアノ買ってくれる?』『だめだ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?