お家にいるから

コロナ問題。いろいろ言いたいことが山ほどあるけど、マスクつけてても鼻隠してなかったり布のマスク小さいのかずっと顎出てたりするおじさんたちに言いたいことはあれど。そこで溜まるストレスに悩まされては免疫力も下がるってもんですわよ。ということで、とりあえず一気に。

観た映画
・マリッジストーリー(スカーレットヨハンソン/アダムドライヴァー)…ああ、そうなんだよね。どこが嫌いとか好きとかじゃない何か。2人で喧嘩しているシーン、瞬きできない感じ。この感じ、どこかで見た気がする。身近にある感じ。

・ニューヨーク 眺めのいい家売ります(モーガンフリーマン、ダイアンキートン) …こんな夫婦になれたらいいし、ブルックリンに住みたいよあたしゃ。

・リンドグレーン…映画館で観ました。アストリッドリンドグレーンがどんな少女時代だったかをこっそり見てしまった、、といった感情になる。ぐっとなるし、ああ、、となる。彼女の人生を見させてもらって、でもそれを誰かにおしゃべりしたくないような、大事な時間を見てしまった。

・パパが遺した物語(アマンダセイフライド、ラッセルクロウ) パパがずっとパパなのが好き。


・コーヒーが冷めないうちに(有村架純/健太郎/石田ゆり子)…こんなに健太郎がかっこいいとは知らなんだ!今は伊藤健太郎くん。爽やか〜

・海よりもまだ深く(樹木希林/阿部寛/真木よう子/小林聡美)…是枝監督!ってやつ。樹木希林がとても素敵。カレーうどん食べたくなるよ。しかし、阿部寛のこういう役はもういいかな、、、

・しあわせのレシピ(キャサリンゼタ=ジョーンズ、アーロンエッカートン、アビゲイルブレスリン)…フレンチがメインなのにトマトパスタが食べたくなる アビゲイルが可愛いし少し静かな進み方も好き

・マイガール(アンナクラムスキー/マコーレーカルキン)…言わずもがなの名作。風景の色も大好き。子供だっていろんなことあるし、考えるし、苦しいんだよ。


・バットマンビギンズ…アメコミ!スーツがまだしょぼかった時のビルから飛び落ちるシーンで「飛んで!お願い飛んで!」となる。いつも思うんだけど、こういう映画の闘うシーンで、大事な人は守るんだけどそのほかの人結構雑に扱われてるよね。知らない人の車とかメタメタにするよね。いや、良いんだけどね。


・ニューヨーク冬物語(winter’s tale) コリンファレル/ラッセルクロウ…なんでこのタイトルなんだか。時空を超えた愛が、ややこしかった。なんでそんな変な協定結んでるの?とか、この人なんでこんな悪なの?とか。


・ウォールフラワー(The perks of being a wallflower ) ローガンラーマン/エマワトソン/エズラミラー)  …ローガンラーマン演じるチャーリーが指の先まで繊細。チャーリーのどこに何が隠されているのかがわかった瞬間に、腑に落ちる。嫌なことが嫌な感じに描かれていないから、ぐっとなるけど落ち込まない。そしてエマワトソンが死ぬほど可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?