見出し画像

好循環で積み重ねていく

今日はザ日記ぽい投稿です
(ていつもか…笑)

RBBの定期が終わり
右足捻挫をして楽器練習が出来なくなり
宅トレをしてて思ったこと

「なんで宅トレやってるんだろ?」

女性で筋力が弱く楽器が吹けないから
上手く吹けるようになるためと
楽器を軽々と持てるくらい鍛えるため

これ裏を返せば
「私弱くて下手っぴ♪」と言ってるようなもん

人は何を意識したり思いこんでるかで
選択や行動、解釈や思考が変わるそうで、
例えば「モテない」という思い込みが強いと
努力はしても何かしら出来事があると
「私はモテないからこんなことが起きたんだ」
と思う傾向があるらしいです。

RBB定期演奏会に向けて没頭してるとき
毎回リハの終了後反省会してました。

「あれが出来なかった、この音が鳴らせない」
と色々振り返り…じゃぁどうすれば改善出来るか
調べたり考えて色々やってましたが
それでもあれがこれがと延々と落ち込んでました。

そう…まさに悪循環で「自分は下手」と強く意識してて
音大生の頃もこの悪循環に何度もハマってしまい
忘れられない苦い思い出もあります。


ありのままの自分を受け入れほめてみる

音を鳴らせないことや上手く吹けないことは事実ですが
それを良し悪しで見るのではなく、
それがありのままというか
今のテューバ吹きの自分なんだと受け入れてみようと思います。

そして試しにほめてみようと思います。

ハイランド讃歌の最初(Ardross Castle)の
メロディー上手かったなぁ~とか(笑)

なんで「~みようと思います」かというと
今まで悪循環で楽器やってきて
自分なりの好循環が分からないので
試行錯誤でやってみようと思います、なのです(笑)

次からRBBの1st E♭Bassを担当することになり
不安とドキドキと楽しみが混ざりに混ざって、
音大生の頃似たような立場になったとき
↑の悪循環で失敗したので上手くやれるか心配でしたが
悪循環脱却への道が開きそうなので
ちょっと心が軽くなりそうです。

RBBの皆さま
こんな未熟な者ですが宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?