名曲253 「夏の決心」【大江千里】

ーー夏休み前に、絶対に聴こう。人がたくさん集まるところやめようーー

【大江千里「夏の決心」 MUSIC VIDEO】

 今日から夏休みになる学校は多いようだ。そんな学生達にぜひとも聴いてほしい名曲を紹介。我々世代が小さいころに聴いた「夏の決心」だ。

 歌うは大江千里。「かっこ悪いフラれ方」などで有名だが、やはり皆さんこの曲で初めてその人の存在を知るんじゃないでしょうか。この声。私はてっきりそのへんのおじさんが歌っているものだと当時思っていたのだが、あとからすごい歌手だということを知って驚いた。当時はおじさん臭いと思っていたが、そう知ってから聴くとどことなく品があるように思える。んんっ。

 この曲はすべてがうまくマッチしているのだ。曲調、メロディー、歌詞、声質。これが組み合わさって最強の夏ソングになった。例えばこれが大江千里ではなくアイドルに歌わせていたら、陳腐な感じになっていただろうし、バラード調になっていたら夏休みのワクワク感が台無しになってしまう。

{夏休みはやっぱり短い やりたい事が 目の前にありすぎて 今日までまだ誰も知らない まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる}

 そうそう。やっぱり短いってのが秀逸。子どものころは時期によって短いとも感じるし長いとも感じる。「やっぱり」に実感がこもっている。小学2~3年生感がいい。

{規則正しい朝もきみとなら ラジオ体操 ベランダで2重跳び 山や海や 川原でバーベキュー 目標 きみはたまねぎを好きになる}

{ゲタを揃えたり 線香花火したり 一秒一秒が命がけ}

 子どもらしさと生活感溢れる歌詞が素晴らしい。この歌詞とか、お宅も真似したり憧れたりしませんでした?

{夏休みは計画立てよう 人が沢山 集まるところやめよう オリジナルでカセットつくって ふたりで目指そう まばたきも出来ない場所}

 このワクワク感。計画を立てるときがいちばん楽しいのだ。そして「人が沢山集まるところやめよう」の部分はコロナのいま、まさにぴしゃりである。ぜひともマスコミはこの曲をもっと取り上げてほしい。

{本を読んであらすじをきかせて だけど夜は 10:00 には夢を見る 髪を伸ばし きみが結んでくれる ぼくは口でプールふくらませる}

{ダブルの虹が 水着のあとを 一秒一秒で焦がしてく}

 ノスタルジーに加えて少しほんのりとした淡い恋模様もうかがえる。

{夏休みは絶対短い 100 年前も 100 年先もおんなじ 宿題だねほんとの空の 透きとおる青 きみのとなりで見る事}

 絶対短い。今度は断言した。やはり夏休みを一通り楽しんでみて、そう感じたのだろう。8月31日の雰囲気が出ているではないか。あー夏休みが待ち遠しかったころに戻りたい。……あー!

       【今日の名歌詞】

夏休みは計画立てよう 人が沢山 集まるところやめよう オリジナルでカセットつくって ふたりで目指そう まばたきも出来ない場所



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?