名曲934 「キューティーハニー」【前川陽子】[キューティーハニー]

ーー長年受け継がれている強烈ヒーローーー

Cutie Honey (キューティーハニー) 1973 Opening Full

Cutie Honey (キューティーハニー) 1973 Opening Full - YouTube

 『キューティーハニー』は1973年に始まったアニメである。以降は若干の構成や演出を変えて現代まで受け継がれているシリーズだ。男のロマンが詰まった名作といえよう。私は1話しか見たことがない。それだけでもうお腹いっぱいなのだ。

 今回は初代を取り上げる。これは私が昭和アニソン至上主義なわけでなく、全部を通して聞いてみて、いちばんいいと思ったからだ。中には「嘘だろ」と思うようなひどいものもあったのだが……どれかは秘密だ。

 前川陽子の妖艶な歌唱力が光る。この曲がここまで受け継がれてきたのもその実力があってのおかげだろう。誰もがあの歌声に憧れた。女性はもちろん、男性でも持ち歌にしている人を何人も知っている(それでどれだけ爆笑させてもらったか)。個人的には原点こそ頂点。今後もそうまとまりそうだ。

キューティーハニー - YouTube

 こちらの動画でさくっとメドレーで全部を聴くことができる。

 それにしても歌詞がヤバい。最新のもの作品は2018年(Cutie Honey Universe)なのだが、このコンプラ地獄の令和で果たして続編ができるかどうか、何とも言えないところである。圧倒的エロさは最早全アニメの頂点までいえる。うーん19時台の放送はもう不可能だろうか。

 この曲は子どものときに知ったのだが、まあ当時はエロさなんてつゆ知らずガッチリ歌っていた。徐々に恥ずかしくなってきたのだけれど、あるラインを超えるとむしろ堂々と歌えるようになる。特に飲み会のカラオケではオススメだ。……いやオススメじゃないかも。名誉を守るか、その場のノリを取るか。きっと明日からあなたを見る目が、変わるわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?