名曲961 「Spirit」【Project DMM】[ウルトラマンコスモス]

ーー王道オブ王道の平成ヒーローソングーー

【Spirit】

Spirit - YouTube

 ウルトラマンコスモスはいろいろな意味で印象深い。私がウルトラマンをいったん卒業したのがこのシリーズであった。まあその後大人になって復活したのだけれど。でも離れたのはつまらなかったからではない。むしろハートフルでいまの時代こそますます評価されてほしいものである。

 コスモスは優しいのだ。これまでの勧善懲悪の世界から、怪獣だって命があると守る姿勢を見せたり、平和的解決を見せるようになってきたのである。元々昭和ウルトラマンにもそういった話はあったが少数だった。だからこそ光るのもあったのだが。世の中の傾向として、スパルタや厳しい教育というものが見直されてきた。作品にも影響してきている。

 コスモスのオープニングはもう平成屈指の出来だろう。なぜまだ取り上げていなかったのか我ながら不思議でならない。メロディー、歌いやすさ、盛り上がりすべてに関してSランクである。松井五郎の腕が光るのなんの。

 ウルトラシリーズの中でも最上位級と思うが、コスモスは個人的な思い入れも強いからそう書いている。気がする。大昔、クラスメイトの中にめちゃくちゃやんちゃな子がいて、その子がよくこの曲を歌っていたのだ。それで自分もいい曲だと思い(ウルトラマンの曲にいいも悪いも当時は感じなかった)改めて好きな曲だと感じたのだ。

 いまの時代にこそ再評価されてほしいコスモス。きっと今後もこの傾向は続くだろうが、明確なテーマを持ったのはこれが初めてではないだろうか。もう、それがウルトラの誓いとなるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?