名曲928 「Rydeen」【Yellow Magic Orchestra】

ーー近未来に連れてってくれる強烈な音楽。それはいまも変わらずーー

【Rydeen - YMO】

Rydeen - YMO - YouTube

 YMOの中で最も有名な曲といえばこれになるだろうか。私は過去に迷曲のほうで胸キュンな曲を取り上げたことがあったが、名曲では初登場。ずーっとストックしてあった。

 1980年に発売。いまからなんと40年以上も前の曲なのだが、現代にも通用するどころか、いまも未来を想像させるような、ワクワクが止まらない。

 恐らく当時もその興奮は大きかったはず。それこそ衝撃的だったのではないだろうか。私がこの曲と出会ったのは覚えていないが、確かF1の番組でBGMとして流れていたのではないかと。それでこの音楽は何かと母に聞いたら、もちろん知っていた母が「ライディーン」だと教えてくれたのである。ちなみに私はそれを聞いて「勇者ライディーン」を思い浮かべた。昭和アニソンを幼少期から聴いていた私ならではの連想。

 それにしてもまあ、疾走感がとてつもない。斬新という言葉ではきっと済まされないのだろう。出だしの「テーンテーンテーン」の部分はありそうでない。音程にすると「ドーレーミー」なわけだが、それを耳にして坂本龍一はこんな音楽あり得ないと思ったとか。

 きっと100年後も未来の音楽として名を刻んでいるはずだ。個人的には日本の音楽史に残るレベルだと思っている。それにしてもYMOが半数以上亡くなってしまっているのは悲しい限り。でも音楽は永遠に生き続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?