見出し画像

名曲48 「デイ・ドリーム・ビリーバー ~Day Dream Believer~」【ザ・タイマーズ】

ーー忌野清志郎をもっと楽しみたかったーー

【THE TIMERS(忌野清志郎) デイ・ドリーム・ビリーバー】

この曲はセブンイレブンのCMで有名なこともあり、知名度は非常に高いと思う。私は原曲から知った。モンキーズ版はいい。とてもいい。しかし原曲を超えるカバー曲が出てしまったのだ。こんなことはめったにない。

ザ・タイマーズは忌野清志郎の所属したバンドである。私は忌野清志郎の存在を知ってはいたものの、どことなくチンピラ、怖い人、危ない人、クスリをやってそうな人という印象がつきまとって敬遠していたのだ。小学生のころである。

転機は高校生だっただろうか、原曲のDay Dream Believerを知って、妙にハマってしまったのだった。シンプルな構成が当時英語を勉強真っ盛りだった自分に性に合った。英語を覚えて洋楽も歌ってみたくなってきたころである。ビートルズ、マイケルジャクソン、ABBAなど有名なアーティストの残した有名曲を聴き、徐々に歌えるレパートリーが増えてきたころの同時期に出会った。

非常に歌いやすい。英語初心者にはぜひとも勧めたい。というのは置いといて日本語バージョンである。たまたまYouTubeの自動再生でこの曲が流れたのである。(余談だがこのケースで偶然名曲と出会うことは多い)

ああ、忌野清志郎だとすぐに声でわかった。もうあのころに抱いた恐怖心はなく、じっくりと歌を聴いてみる。聞き終えたあと、リピートボタンを押した。またリピート、またまたリピート。止まらない。

忌野清志郎の魅力がわかったのだった。歌い方が非常にうまい。見た目の派手さが目に付いて幼いころはわからなかったのだが、歌唱力が化け物じみているのだ。

{ずっと夢を見て 安心してた 僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン}

いい。「そんで」という訳し方もうまい。忌野清志郎の声にマッチした詞になっているではないか。クイーンというところをそのまま残したのは語数の問題だけではないだろう。

サビは永遠と歌える。日本で原曲の知名度を爆上げさせた功績は大きい。元々が非常に名曲なこともあるが忌野清志郎の力が加わって名曲を超える存在となってしまった。

残念ながら忌野清志郎はもういない。もっと出会うのが早かったら、もっと長生きされていたらと悔やむばかりである。

【今日の名歌詞】

ずっと夢見させてくれて ありがとう 僕は Day Dream Believer そんで
彼女がクイーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?