名曲916 「REGGAE」【KOTONE】[クレヨンしんちゃん]

ーー自分のペースで生きていこうよーー

【クレヨンしんちゃんED REGGAE】

クレヨンしんちゃんED REGGAE - YouTube

 ゴールデンウイークが終わった辺りから、どうも人は病んでしまう傾向があるらしい。五月病なんてよく言われるが、あれはその大型連休が半分絡んでいると思う。何事も反動がきついとギャップでしんどくなってしまう。学生時代の夏休みはまだよかった。後半に飽きてくるからだ。ゴールデンウイークはねえ、ちょうどいい長さだからいけない。そしてちょうどその時期は慣れていないから苦しい。

 とまあ愚痴も交えていったところで、現代こそクレヨンしんちゃんのようなマイペースさが求められると思うのである。そのキャラの特性を忠実に歌ったのがこの名曲、「REGGAE」だ。

 サビできゅーっと締め付けられるような感覚に襲われる。懐かしさ(リアルタイムでは見れていなかったが)だろうか、自由なさまに憧れたのか。それともエンディングだから話が終わってしまうことに悲しかったのか。よくわからない。

 しんちゃん ed6 REGGAE - YouTube

 この映像は一見普通に見えて歳を取るたびに「ああ、いいねえ」と思ってしまう。歌詞とうまい具合にマッチしているし、何より歌詞の緩さが素晴らしい。結局のところ、自由にマイペース、これがいちばんなのである。それができないこの世の中は。

 皆さん心の中にクレヨンしんちゃんを入れましょう。そして心穏やかに、優しくなりましょう。すでにその精神を持ち合わせている方は、つらかったことも多かったと思います。きっと時代はチリチリチッチと追いついてくるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?