名曲996 「ヘッドライト・テールライト」【中島みゆき】

ーー旅はまだ終わらないーー

【ヘッドライト・テールライト】

ヘッドライト・テールライト - YouTube

 そろそろ長い旅も終わりを迎えようとしている。そんなときに後ろを振り返るか、まだ前を向こうと思うかで、私はこれまでの人生をどう生きたかが証明されるのではないかと思う。

 まだまだ先にはいい景色が、うれしい景色が、待っているかもしれない。それとも信じられない不幸や悲しみが待っているのだろうか。後者があるのだとしたら、それはもう旅を終えてしまいたくもなる。これまでよくやったと。

 そんな日に、もし頭に音楽が浮かんできたとしたら、こんな曲でありたいと願う。静かに静かに、よくやってきたと讃えてくれるようなのだ。そしてそんな優しい歌声が流れて、心が平穏になれたらこれほどありがたいことはない。

 どうしてだろう。この曲には何か言い知れぬパワーがある。番組を見終えて、ひとつの大きな物語を締めくくる際に残された満足感がそうさせるのだろうか。決してサビを大きく盛り上げないところが最高だ。静かに、静かに、最後まで。

 今後もきっと、もしかしたら大きな波が訪れるのでなく、ゆったりと過ごしていくのだと思う。このnoteをずっと書いてきた。それはきっと誰からも直接評価されず、静かにネットの海を彷徨い続けるのだろう。そんな静かな旅だが、きっと何かの意味があると信じている。

 ヘッドライト、テールライト。まだ私は先を見つめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?