ジャニーズ作品を語る 「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」各形態特典映像

 みなさんこんにちは😃
 ドラゴンです🐲
 本日は、「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」の、各形態特典映像について語ります!
 本編映像については前回の記事をご覧くださいね!
 それではまず、初回盤からいってみましょう!
※今回も前回同様、ガッツリネタバレを含みます。鑑賞予定の方は見終わってから読むことをおすすめします※

初回盤特典映像「全国MC集」

 初回盤の特典映像は、各会場のMCダイジェストです。
 本編として収録された公演のMCで小山くんが「映像化されたらMC集ほしいよね?」とファンに呼びかけました。まさに有言実行です。今回も、興味深かったり笑えたりというさまざまな意味で「面白い」MCがたくさん入っています。特に私の印象に残っているものをいくつか紹介させてください。

NEWSの誕生会

 NEWSというグループが発表された9月15日、ちょうど公演があったんです。どうやらメンバーが直談判して決まった日程だったようですが、その公演のMCではファンからサプライズがあったり、メンバー同士でプレゼントを交換したりしています。個人的には、増田くんが2人に贈った「絵」が印象に残っています。増田くんが言うには「ゴチとかに出てる有名な人が描いた絵」だそうです笑 果たして2人はその後、家にその絵を飾ったのか? とても気になります。

LOSER増田

 これは、チャプターのタイトルそのままです。増田くんが「LOSER」の歌い出しタイミングを間違えてしまった、というだけの話なんですが、どうやらNEWSには「誰かがミスをしたらMCでイジる」という暗黙の了解があるようです。増田くんのミスを、文章だけで説明するのは難しいですが、ここまできたらいっそ清々しいな、というレベルのやつです笑 私としてはここまで盛大にやってくれた方が、笑いやすくてありがたい。そして何より、増田くんのミスを再現するときの加藤くんの表情! 全NEWSファンに見てほしい瞬間です。

NEWSニッポン

 これもチャプタータイトルそのままです。NEWSが20年目を迎えたので、さまざまなプロジェクトが始動します、という話の流れでこの曲の話題が出ます。
まずはさ、3人でNEWSニッポン歌ってみようよ!
 その場のネタ的な空気感も多少あったとは思いますが、同時にNEWSメンバーの本音でもあるように感じました。9人で歌っていた曲を3人で歌うとなると、物理的に厳しい部分ももちろん出てくるでしょう。でも、ファンが求めてくれるならできる限りのことはやりたい。そういう意識が表面に出てきたが故の言葉だったのかなと思います。

 別の回のMCですが、NEWSの全楽曲を対象としてファン投票が行われた、という話がありました。私ももちろん存在だけは知っていましたが、ファンクラブ会員ではないので参加はしていません。
 そのファン投票についてメンバーが話す場面があるのですが、ここで私は衝撃を受けました。
「NEWSの全楽曲」とは本当に「今まで発表された全楽曲」を指すらしいことが分かったからです。ユニット曲やソロ曲はもちろん、脱退したメンバーが参加していたユニット曲なども対象になっていたらしいのです!
 確かにNEWSは、ユニット曲をソロ曲にアレンジしたり、ユニット曲を全員曲としてパフォーマンスしたりということを昔からやっていたな、ということを思い出しました。
 それがNEWSの目指す「音楽を表現する」ということなのだと思いました。たとえオリジナルと同じ形ではなくても、その楽曲が好きだと言ってくれるファンがいる。それなら選択肢から外す必要はないのでは? という覚悟。それは彼らがデビューした当初から変わらない思いなのでしょう。20周年のライブツアーが今から楽しみになりました。

通常盤特典映像① 三和音

 この映像は、「ツアードキュメンタリーミュージック・ビデオ」と題されています。10分少々の映像ではありますがインタビュー、舞台裏の様子などがダイジェストで収録されています。
 特に印象的だったのは、NEWSの誕生会の様子が収録されていたこと。しかも、初回盤とは別のシーンも盛り込まれていました。

 映像作品は、決して安い買い物ではありません。初回盤と通常盤があっても、どちらかしか買えない人も少なくない。私もこれまではそうでした。今回は読者の方の支えがあって2種類購入することができましたが、これにしても奇跡に近い状況です。
 しかしおそらくすべてのファンが、できれば全形態を購入したいと思っているはずです。NEWSにとって大事な「9月15日」のMCを両形態に収録してくれたことは、1種類しか買うことのできないファンへの思いやりなんです。さらに、各形態で若干異なる映像にすることで、コンプリートしたことにも意味が生まれる。NEWSは本当に、ファンのことを第一に考えてくれているんだと嬉しくなりました。

通常盤特典映像② 「カノン」リリックビデオ

 ライブで「カノン」を披露中に後ろのスクリーンで流れていた映像です。3人がそれぞれの仕事や趣味に勤しみ、その過程で「カノン」の歌詞が映し出される演出でした。
 増田くんがスケッチブックを使って歌詞を出しているシーンが印象的でした。途中でうまく捲れなくなるんだけど、それをあえてOKテイクにしちゃう感じがとても増田くんっぽくて好きでした。
 そして最後は、メンバー全員でキャンプ。リリックビデオの撮影という仕事でありながら、オフを満喫しているような雰囲気に癒されました。欲を言えば、このリリックビデオのメイキングもほしかったです。

総評

 ここからは、本編含めた全体の総評をします。

 先ほど「リリックビデオのメイキングがほしかった」と書きました。ですが、あれだけ濃厚なライブを見せてくれて、DVDが発売される前にEPの特典映像として最終公演まで(一部ではありますが)収録してくれて、これ以上を求めるのはわがままかなぁとも思いました。
 本編感想の時に「昔の曲ももう少し聴きたかった」というようなことを書きましたが、特典映像まで見て「今回のツアーはこの曲目、この演出で最高だったな」と思うことができました。加藤くんが「三和音」の中で言っていたように今回は、初めてアルバムから3人で作ったライブだったんだから、これでよかったのだと。
 そして3人は、昔のことを忘れて前に進もうとしているのではありません。それを3人それぞれの言葉から感じることができました。
 20周年のライブツアー、そしてその映像化にとても期待が高まる作品でした。予約でバタついて1形態だけにするか迷ったけど、コンプリートしてよかったと思える作品でした!

お知らせ

 ご意見ご感想はコメント欄までどしどしお寄せ下さい!みなさんのコメントはすべて読ませて頂いた上で、原則返信します!
 この記事を気に入ってくださった方、ぜひ私とコメントを通じてお話しませんか?
 また、たくさんのスキを頂いたり、たまにではありますがサポートして頂いたりということもとても励みになります。この場を借りて、みなさんありがとうございます😊
これからも応援よろしくお願いします!
 以上、ドラゴンでした🐉
 また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?