見出し画像

新緑が心地いい! 5月を感じる曲、斉藤由貴さん & ピーターホーレンスさん

こんにちは!

くわっちと私の you tubeラジオ番組「音楽のかからない音楽番組」、5月分をアップしました!

最初の近況報告で、くわっちはニューヨークトレーナー桜庭麻紀さん(マキさん)のお話をしてくださいました。

マキさんは弘前出身で、くわっちにとって同郷の憧れの先輩。

そんなマキさんから、ご自身がゲストで出演された番組「未確認プロレス」について、メッセージをいただいたそうです。

「未確認プロレス」といえば、山口敏太郎さんと筋肉少女隊の大槻ケンヂさんがやられている番組。

くわっちと私の音楽ラジオでは、以前から山口敏太郎さんのアトラスラジオを紹介していましたので、、、

「つながった!」

と、うれしくなりました。

引き寄せられているのでしょうか?

まさに、点と点が線になった感じです!

〈 未確認プロレス、ゲスト : 桜庭麻紀さん 〉

実は、、、

私がよく足を運んでいる大阪のトークライブハウス「アワーズルーム」は、竹内義和さんとオオトリーヌさんが運営されているのですが、、、

オタクの帝王ともいうべき竹内義和さんはオカルト研究家の山口敏太郎さんとも交流があり、昔、ラジオのイベントでは大槻ケンヂさんがよく登場していました!

そんな流れで、ちかみつさんも大阪のアワーズルームでイベントをされるようになりました。

すごいですね!

点と点と点が直線になりました!

画像2

そんな話で前半は盛り上がっています。

そういえば、、、

マキさんはニューヨーク在住ですけど、you tubeって、世界中どこにいても聴けるのでいいですね!

そんなとき、、

「私たちの番組も、世界に向けて発信しています!」

そんなくわっちの力強い言葉に、私は勇気づけられました!

なにかと話はつきませんが、、

後半はいよいよ曲の紹介。

画像2

今月のテーマは「グリーン」、

新緑や5月をイメージして、くわっちと私が1曲ずつ好きな曲を紹介します。

まず私から、、

実は、私は5月生まれ。5月の曲には敏感なんですが、そんな私が持ってきたのは、

斉藤由貴さんの「May」

5月は英語でMay。まさに直球勝負です。

私はこの曲を聴くと、新緑の清々しい景色が胸に浮かびます。

優しい日差しの降り注ぐ公園で、好きな人のそばで夢見る女性。

そんなとても素敵な歌詞。

この曲の歌詞は、シンガーソングライターの谷山浩子さんが書かれています。

谷山浩子さんといえば、私には思い出があります。

私が高校1年生のとき、、、

文化祭が終わった後、「残っているものを自由に持って帰っていいですよ」と担任の先生から言われ、私はカセットテープを持ち帰ってきました。

カセットテープには、谷山浩子さんのアルバム『夢半球』が録音されていました。

それが谷山浩子さんの音楽との初めての出会い。

カセットを聴くと、谷山浩子さんの透き通った声が胸に染み込んできました。

「なんて素敵な音楽なんだろう!」

それ以来、私は谷山浩子さんのカセットを聴きながら数学をやるようになりました。

アルバムには悲しい気持ちになる曲も多かったのですが、悲しい気持ちに負けずに、私はひたすら数学をやっていました。

そんなこともあって、谷山浩子さんは私にとって気になる存在。

ぜひ、斉藤由貴さんと谷山浩子さんの「May」、両方を聴いて、味わっていただけたらと思います。

さらに、谷山浩子さんのアルバムバージョンは崎谷健次郎さんがアレンジをされています!(こちらはネットでは聴けません! 事務所の方、配信をお願いします!!)

〈「May」斉藤由貴、谷山浩子 〉

私が「May」を紹介し、いよいよくわっちの番です。

くわっちは2曲候補があったそうですが、今回はストレートに「Greensleeves」を持ってきました!

もともとイギリスに伝わる民謡で、

とてもきれいなメロディーラインを持ち、物悲しさも漂っています

学校の合唱コンクールなどでよく歌われ、アーティストもいろんな人が歌っています。

そんな中、今回、くわっちが選んだのは、、、

ピーターホーレンスさん feat. ティム・フォウストさん

しかも、アカペラバージョンです!

さすが、くわっち!

くわっちは、ピーターホーレンスさんの説明をしてくださいます。

ピーターホーレンスさんは、大学時代にアカペラのサークルを立ち上げ、、

その後、1人多重録音を you tubeで投稿されるようになりました。

「Greensleeves」は、ティム・フォウストさんと一緒に歌われています。

思うのですが、、、

アカペラって魅力的ですよね。

「自分1人の声をどんどん重ねていって、音に厚みが出てきて、素敵に彩ってくれる」

アカペラが好きなくわっちが、そんなふうに、その魅力を伝えてくださいました。

1人多重録音というと、音楽職人のような感じがして「すごいなぁ」と思います!

「Greensleeves」は英語の曲ですが、日本語の歌詞でも歌われています。

日本を代表するソプラノ歌手、鮫島有美子さんの「Greensleeves」もあるそうです!

私も番組終了後、ピーターホーレンスさん feat. ティム・フォウストさんの「Greensleeves」を聴いて、

「なんて美しいハーモニーなんだ!」

と感動しました!

メロでィーラインも綺麗で、せつない胸に染みる歌詞。

とっても素敵な曲ですので、ぜひあなたもyou tubeでお聴きください!

〈「Greensleeves」Peter Hollens feat. Tim Foust 〉

というわけで、今回も盛りだくさんの内容でお届けしています!

音楽のかからない音楽番組

ぜひ you tubeでお聴きください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?