見出し画像

奴らの手の届かない内面に目を向けろ。

あっという間に日曜日!!びつくり!!

今日は少しだけ熱めに記事を書けそうです。

熱量落とさず乱打していく予定ですので

多少の誤字脱字には目を瞑っていただくようお願いいたします。

【新しい王様】

皆さんはこのドラマを見たことがありますか?(以下URL参照)

藤原竜也さんや香川照之さん達が出ているドラマで

つい2ヶ月ほど前に約1週間に渡り連続放送されたものです。

僕はチラッと1話くらいをたまたま見た程度だったんですが

あるときにこの番組の予告がTwitterで流れてきて刺さった言葉がありました。


「奴らに手の届かない自分の内面に

自分だけの力を身につけろ!!

強いものにこそ、立ち向かえ!!!」


深く共感しちゃって。その時すぐにParaviのアプリを登録。

1ヶ月無料で見放題なので「新しい王様」をコンプリート。


なんというかね。深いな〜っていうか

見る人によって刺さる部分は違うやろな〜と。

今の世の中での事実と、焦点をどこに当てて行くべきかを

藤原竜也さん演じるアキバさんが教えてくれる。


ドラマの中で海外の童話の話や名言も散りばめられてて

個人的にはかなり刺さる内容でした。

「ウシジマくん」とかドップリはまった人は見てみる価値あるかも!


ところで、


みんな何に悩んでる??


いろいろあるよね。成人してから目まぐるしく

周りの景色が変わり、知らず荷物も増えて行くよね。


いま何を考えてますか?


繰り返し繰り返し考えても行き止まりで

投げ出したくなるよね?諦めたら楽かな?とか思うよね。


僕も「めんどくせ〜〜〜!」って思うことばかり。


今いる環境は自分が選択したんだよね。


誰かにぶつけられた期待は、その人の都合かもね。


自由に生活しているようで、本当は不自由なのかもね。


オリジナルと思って打ったTweetは、誰かの二番煎じかもね。



どうしてこうも複雑な世界なんだろう??



なんとなく答えを見つけました。


-自分の見える世界で息をしてないから-


僕はそう思いました。


会社に入れば会社の基準で。


家族がいるから、ある程度の範囲で。


あの子がこの服を着ているから、私はこっちの服で。


黄色い線があるから、その内側へ。



ルールは誰かの都合で作られたものです。

そして、そのルールを疑わず従うことを選んでいるのも事実です。

何かを壊せという訳じゃなくて、自分を誰かに委ねないでという願いです。


「分からなかったら先輩に聞きなさい」

凄く大切なこと。

でも本当にそれが正しいかは自分の見えてる世界で判断してみよう。


「そういうものだ」は思考停止のパワーワード。

「そうなのかな?」と疑ってみて初めて、自分と向き合えるかも。


どうしたって他人が介在する世界は複雑だけど

アキバさんが言うように"自分の内面に自分だけの力"があれば

きっと大体のことは気にならないと思う。


だから、どんな状況でも考えることは辞めない。

そして実際にチャレンジしてみることを恐れない。

失敗は存在しなくて、自分だけの成長のスパイスになるよきっと。





超えてやるよ!これくらい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。