見出し画像

お礼『メシアン音楽の神秘2』(2023年6月)

お礼がとても遅くなってしまいすみません。
6月24日、渋谷美竹サロンでの『メシアン音楽の神秘2』が無事に終演いたしました。

 🔶素晴らしい主催の美竹サロンの皆さま
 🔶お忙しい中いらしてくださった皆さま
 🔶温かく心強い応援をいただいた皆さま

本当にありがとうございました。

メシアンは巨大な世界観を描いてもいますが、私にとっては、日常に溢れる小さな幸せを思い出させてくれる存在です。

 暗がりのなかで
 自分の小ささにはたと気がついたとき
 鳥や自然の歌が
 等身大の自分を思い出させ
 心に安らぎと愛
 生きる喜びを与えてくれるー

『鳥のカタログ』を描くメシアンが残した、大好きな言葉です。

海の色、陽の傾斜の描写は、まるで涙も苦難も包み込むような優しさに溢れています。
ただそのまま、あるがままを受け止めてくれる大きさで。

溶け合う色の美しさに、人生が滲み出る。

この人の音楽の前では
誰もが守られ愛されるべき命を持つ存在であって
誰もが尊大さを恥じて「ひとつの個体」に立ち返ることができる。

私にはそれがとても心地良い。

複雑で、ときに空想よりも残酷な現実に生きる私たちに、いつも光を放ち続けてくれるー
闇や霧中を幾度も耐えた人が描いているからこそ、大きな拠り所になり得るのだと思います。

メシアンの深い愛の精神に、じっくり時間をかけて迫っていきたいです。

🔴インタビュー『深貝理紗子、メシアンの神秘に迫る-』(2023年6月)

【インタビュー】深貝理紗子、メシアンの神秘に迫る── - Mitake Sayaka Salon

🔴インタビュー『フランス音楽を聴く』(2022年1月)

フランス音楽を聴く──深貝理紗子 - Mitake Sayaka Salon


クラシック音楽を届け、伝え続けていくことが夢です。これまで頂いたものは人道支援寄付金(ADRA、UNICEF、日本赤十字社)に充てさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。 深貝理紗子 https://risakofukagai-official.jimdofree.com/