見出し画像

「短歌ください」「レッツ短歌!」への今月分の投稿完了、それから

雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーへの今月分の投稿を、昨夜完了。今月のテーマは「地球」。地球!??

今回も10首投稿。採用されるといいなあ……でも、付け焼き刃な仕上がりになってしまっているし、厳しそう。

自由詠の方も10首投稿。今回も最近読んだ短歌のストックから選び、そのいくつかは推敲をして送信。1月は絶不調だったので、こういうストックに本当に救われております。

また、関西の情報誌『Meets Ragional』で連載中の「岡野大嗣と詠むレッツ短歌!」も昨夜5首投稿。今回のテーマは「2」。

こちらも今回はちょっとトリッキーなお題。調子が良い時だったら楽しく色々考えられたのだろうけど、今回は大苦戦。こちらも時間もなくて付け焼き刃感全開……岡野さんに呆れられそうである。

そして、昨日は、第66回短歌研究新人賞にも投稿完了。1月頭には一度仕上がっていたのに、そこから「短歌がほぼまったく頭に浮かばない」という過去一のスランプになってしまい、結局、ギリギリに。

詰めきれなかった悔しさが残る応募となりました。次の新人賞からは、自分を過信せず、実際の〆切の1ヶ月前を自分にとっての〆切と思って動こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?