見出し画像

【ごあいさつ】スマホとパソコンの出張相談サービスを始めました(スマホ&パソコンの出張相談 MusRattus)

はじめまして。スマホ&パソコンの出張相談サービスを提供しますMusRattus(マスラットス)です。noteで初記事投稿です。

公式サイト(https://musrattus.com/)も充実させていく予定ですが、より流動性の高い情報や砕けた話題はこちらで発信していきたいなと思っています。

さて、今回は簡単に当サービスの特徴をご紹介します。

屋号に深い意味はなく単にねずみ(ハムスターやファンシーマウス)が好きというだけです。苦手な方もいるかもしれませんが、某ミッキーマウスや某ピカチュウなどと思っていただけると助かります。

運営が単に小動物が好きなだけ

当サービスのいちばんの目標としては、有料という側面はありますがスマホやパソコンの「わからないことを気軽に聞ける」空間や時間を設けることです。

いちばんのきっかけは高齢者にあたる私の母や伯母たちでした。固定電話だけでは私が不安だったので早い段階から母にはガラケーを使ってもらっていたのですが、全く生活に根付かないままスマホの時代になってしまいました。みな会社勤めの経験はありますが、書類やファクシミリが中心だったためパソコンは全く使えません。

若い世代を中心にネット人口は世界的にも増えているかと思いますが、スマホやタブレットしか使う機会のない若年層やデジタルネイティブでない高齢者世代は、どんなに高性能なデジタル端末を持っていても仕事や生活に活かせないという社会問題(デジタルディバイド)が常態化しています。

キャリアショップが減少傾向にあることもあり、ショップや家電量販店などで個々にユーザーをサポートする範囲にも限界があります。

パソコン教室や行政の無料相談などもありますしご自身のペースに合わせて是非とも活用していただきたいと思いますが、当サービスは教材を使用して習慣的に利用していただく会員制ではなく「わからないところだけを知りたい」という方向けに展開していきたいと考えております。

教室や店舗を持たないため出張という形を取らさせていただいておりますが、店舗型と比べると利用者様に抵抗を与えるだろうというのは今後の課題であります。

というわけでまだ手探りの状態ですが、変化が著しい時代を嘆くのではなく老若男女問わず変化を楽しめるようなお手伝いができるようになればと考えております。


・スマホやパソコンなどの操作にお困りの方
・機種変更などに伴うデータ移行に関するご相談
・就労スキルアップのため勉強したい方
・お店などでスマホ決済を始めたい方
・スマホやパソコンでゲームを始めてみたい方
・その他、デジタル端末におけるお悩みなど

スマホ&パソコンの出張相談 MusRattus
電話番号:070-9160-0483
URL:
https://musrattus.com/

予約はお電話で受け付けております。ご不明な点等ありましたらお気軽にご連絡ください。
※お手数ですが留守番電話もご利用くださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?