見出し画像

みどりの日、ハレの日

 人と関わるのは下手だけれど、人と話すのは好きだなんて矛盾している。だから上手に人と関わる方法を考えたこともあったけれど、上手ではなくてもよい、と今は思っている。

 片付けも下手だけれど、好きなのだよ、片付けが。定期的にバッグの中、棚や引き出しの中を改める時間が至福なのだ。

 今日久しぶりに人と外で会っておいしい食事をいただいて、最後に甘いもの、ふくふくつやつやとした小豆をいただいた時のあの感動と同じかそれ以上、私は人と話すことも片付けも好きで、そのことをしみじみと感じられた日だから本日は非日常、大切なことをかみしめたハレの日。

 時間の使い方も、生き方も人それぞれ。寂しさと上手に付き合ってゆくことを考えることも大切だけれど、願わくば気持ちの良い人たちに囲まれて楽しく過ごせますように、と願った。
 また楽しい時間が過ごせますように。良い報告ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?