見出し画像

茶摘み職人への道遥かなり


パンダは続きは
総集編でお送りいたしますので
懲りずにお読みくださいませ😊

さてさて2日目★

いよいよ本題へ🎵

早朝、人民公園へ行き

こちらっ

地元のお茶館を体験

やはり地元の方の社交の場に
なっている茶館ですから

ラフーーーーーなスタイル


で…いただくお茶は

銘茶 西湖龍井やら祁門紅茶なども
メニューにありましたが

やはりここは四川省!!
地元のお茶をなるべくチョイス


ちなみに私のチョイスしたのは
『蒙頂甘露』✨

水辺でのひととき✨

そうそう‼️

また枚数制限になるので
とりあえず細かい思い出は総集編に
回すとして(アメブロ時代の話)

次に成都を離れてその後向かったのは
竹葉青などで有名な

蛾嵋山✨

そして本日の2件目の訪問先は

こちらっ

四川省だと竹葉青?とくる方も
いらっしゃるかもしれませんが
今回お邪魔したのは
蛾嵋雪芽茶業さん😊

様々なお花の咲いた樹木
いっぱいのキレイな急な坂道をぐぐっと
登っていくと

近代的な建物が✨

はじめに蛾嵋雪芽についての説明や
工事を見学したのち

きれーーーい

なーーーんて

言ってる暇はないっ‼️

本日はみんなでお茶摘みして
摘んだお茶を仕上げるのですっ

ってことで

ばばーーーん

茶摘みおばさんに変身(o´ω`)ノ

有機栽培なので

虫さんたちがいっぱいで
ヒィーーー!となりながら

(これ多分もう少ししたら
蛇とかとも闘いになる可能性あり…)

しかも小さな芽を壊さないようにかつ
開きすぎていないものを
慎重にチョイスしていると

なかなか茶摘み進まず…f(^_^)

なんとか皆で収穫したお茶は
この通りなのですが

商品価値があるものは
ほんのわずかだねと言われ…😱

茶摘みの道遥かなり…を改めて知る( ω-、)

それと同時に
かなりの重労働で1斤作るのに

本当にどれだけ働なきゃいけないかっ
と考えると気が遠くなるワケで💦

こだわりの中国茶は
高くてもしょうがないね…

そこからさらに大変な工程の製茶が
加わるわけですから…💦

ってことで時間の関係上
本日は攤放せず

そのまますぐ殺青…

釜の中の茶葉を触ってみましたが

初めて触った時より
熱く感じなかった…σ(^_^;)

(私の手の皮も進化をトゲたようです)

殺青して揉捻…

揉捻して揉捻して乾燥
手工となると何度も何度もこの繰り返し…

やっぱり茶作りは重労働だ💦

そしてっ❤️ゴホウビ
待ってました\(^^)/

茶摘みの労働の後の一杯はまた格別

こりゃたまらんゎ…

この味わいを日本へお届けいたします

ってことで本日はここまで
明日もご報告お楽しみに🎵

凰茶堂

福岡県北九州市小倉南区朽網西5-10-6
093-980-5151



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?