見出し画像

好きなことをしていることが幸せなのか?

こんにちは。
mushiのヤスコです。

なんだか今年は、天候や世の中の流れ、動きがとってもはやいです。
外で起こっている現象によって気持ちが揺らぐ。
そんなこと、たくさんありませんか?

そして私は、最近、好きなことをしていることが幸せなのか?
と、思う出来事を見てきました。

私自身、そう・・・
ある意味、社会の流れから少しそれた20代から、いや、私はずっと基本的にいろんなことを自分で決めてきた。ほとんどのことを両親は、私に決めさせてくれていたのだ。私のそのままを支えてくれていた。だから、私の『好き』なように生きてきた。
正直、今でも生活の基本は、旦那様に支えていただいているので、私の思うように動けている。

とても恵まれているんだな。
と、書いていて改めて感じる。

最近は、こぞってみんな、私の好きなことをとにかくしよう。
って流れがあるように感じる。
でも、好きなことを、思うようにしているからといって、幸せそうに過ごしている人ばかりではない。
だから、きっと好きなことをしているからといって、イコール幸せとは限らない。

この世界に生きている。
ってことは、それぞれに自ずとやるべきことがある。
それが好きだったらいいのかもしれないけど。
今在る目の前のやるべきことを丁寧に行う。
行為する。
自分のためでなく、(もちろん自分のためになる)私の頂いたエネルギーを使って捧げていく行為。純粋にそのエネルギーにつながっていくことで、真に幸せを感じるんだと気がついた。

すでに在ることに感謝し、私であって、私でない者が、与えてくれている何か大きな存在にお返しするような。
その純粋な意識につながり直していくこと(セルフチューニング)は、そのエネルギーの循環にとっても大切なことだと感じた。

だから、やっぱり今ここなんだ。
今ここに心を込めて行為する。

日々は、
カルマヨーガとバクティーヨーガとギャーナヨーガの統合

その練習に
アーサナや呼吸法をしているんだな

大切に過ごそっ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?