見出し画像

大切な身体✴︎

こんにちは。
musuhiのヤスコです。
前回同様、私のつぶやきみたいになってますが、ヨーガと私。そんなテーマで書いています。
では、ぜひ♡

50歳が近づいてきた私。
半世紀。
小さな頃は、早くおっきくなりたい
って思っていたけど、ここまで大きくなって時を振り返るとあっという間にこの歳!って感じ。
この夏頃から夏の間、いわゆる更年期という体感があった。
身体が確実に変化している。
ヨガをしているのに?って言われるかもしれないけど、バランスを崩す時もある。
最近は、そんな私の体感に寄り添えるようになってきた。

毎朝のルーティンはあるものの、今日は、ゆったり過ごしたいな。と感じるときは、オイルマッサージやごろごろヨガをしたりして、そのままシャヴァーサナでうとうとすることもできるようになってきた。

そして、以前に増して、地球とのつながりを深く感じるようになってきた。
それは、日常生活の中に自然を取り入れていることもあるだろうけど、地球に支えられて生きている実感を身体でしっかり感じる。
身体を重力に委ねること。
それは、大きな存在に開き、魂が自由になる。
イコールな感じがする。

委ねる、明け渡す(サレンダー)
身体を調えることで心のありようが調う
そして、この自然界との調和を感じる

いつの日か
私の身体はこの地球に還る
その時まで、いただいたこの身体、大切にしたい
私の心がいつまでも調和した心であるように
身体を調える

プラーナに満ち満ちた身体と心と共に
命が調和へとお役に立てますように
魂の自由へ

hari om tat sat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?