見出し画像

久しぶりに旅に出た

TABIPPOの「僕が旅人になった日」を読んだ

noteの#旅と私に投稿された作品をもとに、20人の旅のストーリーがまとめられている


旅に出る理由

私は今まで学ぶため、人に会うため、有名な建造物を見るため、おいしいごはんを食べるために旅に出てきた

だけどこの本を読んで

旅に出る理由なんて本当にさまざまだと思った

一生のうちに見ておきたい景色があったからでも

自分の知らない世界を見るためでも

自信をつけるためでも

何なら別に理由なんてなくたっていい

もっと旅は自由でいいんだと思った


20人分の追体験

バックグラウンドも年齢も旅に出た理由も全く違う20人の旅の追体験をした

自身の体験について書いた文章ってなんだかとってもいきいきしてる

筆者の想いとともに見ている風景が頭に浮かぶ

そして心が揺さぶられる

本の中には、私が一生出会えない瞬間に出会っている人がいた


旅の自由が奪われた世界の中で

数か月前まで、こんな世界になるなんて思ってなかった

いつになったら海外に出られるのだろう

まだ全然先が見えない


本の最後に旅へのヒントがたくさん載ってあった

今は旅をする前の準備期間

行きたいところリストをたくさん用意しておこうと思った

簡単に行けなくなったからこそ

死ぬまでに見ておきたい景色がある


新しい旅人が誕生する日

本当はふたごの首が座ったらすぐに

海外に旅に出ようと思ってたけれど

少しの間延期になりそうだ


この子たちと一緒に旅人になる日を夢見て



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕