見出し画像

第4回ロズレイド杯(チーム戦)結果

こんにちは。

9/15(日)に、カードボックス福山店様で、第4回ロズレイド杯、通称モグレイド杯を開催させていただきました。

今回は3人1組のチーム戦。中四国の自主大会では今までにない形式だったので、私自身も楽しみにしていました。

今回集まっていただいたのは30チーム90人。地元福山市のプレイヤーが多めではありましたが、中四国各地から本当に多くの方にお越しいただきました。当日キャンセル等もなく、時間通りに全員お越しいただけたのでとても助かりました。ありがとうございました。


1.予選結果

30チームでスイスドロー5回戦を行いました。

個人のマッチングについては、身長順、名前の50音順などで行いました。

予選の結果はこちらです。

福山市のシニアプレイヤーあゆむくん、わたるくん、そうすけくんの「備後3兄弟」が予選全勝。わたるくんは個人でも予選全勝でした。

ロズレイド杯2連覇中のチャンピオンえぬまるさんが率いる「岡山サンシャイン」が予選2位。この大会では無類の強さを誇っています。

福山市のプレイヤーおちゃづけさん、らんぶるさん、ユッケくんの「ごはんのおとも」が3位。3人とも各地の大会を荒らしている強豪であり、この大会でも勝ち上がってきました。

7位までは勝点(勝→3、分→1、負→0)の合計で決まりました。残りの決勝トーナメント進出チームは、勝点9で並んだ7チームのうち、予選の個人勝利数の合計が1番多かった「レプトン五日市に幸あれ」に決定。次点で「備後3イケメン」でした。


2.決勝トーナメント結果&使用デッキ

画像1

予選抜け8チームによるトーナメントを行いました。


優勝:「般若会」

抜群のチームプレイで30チームの頂点に立ちました。使用デッキは非公開を希望されています。


準優勝:「ヒロシマシティジム」

第15回ズンスタ優勝、第19回ヤマグチメガバトル優勝、第20回ヤマグチメガバトル優勝の強豪3人の「ヒロシマシティジム」が準優勝。惜しくもロズレイド杯の優勝は逃す結果となりました。オリジナリティあふれるデッキで、ギャラリーが多かったです。

ももっちさん・・・メルカリ

カオスさん・・・炎超パーフェクション

Nomaさん・・・ドラゴンTAGバレット+ケルディオ


3位:「レプトン五日市に幸あれ」

広島市内の強豪レプトン勢3人が3位。チーム戦を意識したか定かではありませんが、使用デッキのおしゃれ度では優勝ですね(笑)

かいちょーさん・・・レシリザ

おずさん・・・カメポチャ+ケルディオ

ろじさん・・・セレフシ


4位:「ごはんのおとも」

前述の「ごはんのおとも」が4位。いつものように勝ち上がっていて本当にすごいです。おめでとうございます。

おちゃづけさん・・・アーマルド+プテラGX+ラムパルド

らんぶるさん・・・グランブル

ユッケくん・・・メルカリ


上位入賞の皆様、おめでとうございます。


3.チャンピオンに挑戦

優勝した「般若会」に、チャンピオンえぬまるさんへの挑戦権が与えられました。今回はチーム戦ということもあり、えぬまるさんにはチームメイト2人を選んで頂き、通常のチーム戦と同じ形式で行いました。結果はこちら。

〇えぬまるさんー榊さん×

〇あゆむくんーアキノヒトさん×

×わたるくんーさっつんさん〇

現チャンピオンえぬまるさんと元チャンピオンあゆむくんが勝利し、チャンピオンチームの勝ち。次回のロズレイド杯もえぬまるさんがチャンピオンとなります。


4.サイドイベント

4人制のトーナメントなどを行いました。各地から参加者にお集まりいただきましたので、交流も兼ねて多くのプレイヤーと対戦していただけていたら幸いです。

また、ポケモンババ抜きが想像以上に盛り上がっていました。次回も持ち込もうと思います。

画像2

なお、本選とサイドイベントの勝数で決まる「個人最多賞」はかいちょーさん(8勝)でした。この日全勝とのことです。びっくりしました。


5.抽選

多くの景品を提供いただいたため、お昼休み明けのじゃんけんたいかいや、最後の抽選会も盛り上がることができました。感謝してもしきれません。


6.総括

参加者の皆様、会場を貸していただきましたカードボックス福山店さん、そして一緒に運営してくれたもぐもぐ、ありがとうございました。

また、大会後に「楽しかったよ」と言ってもらえることがすごく励みになります。次回は未定ですが、またご参加いただけると幸いです。

最後になりましたが、当日宣伝があった大会を記載しています。ご都合付く方はぜひ遠征してみてください。

中四国のポケモンカード界を盛り上げていきましょう!


①10/6(日)ルカリオ杯(香川)

②10/6(日)レプトン五日市CS(広島)

③10/20(日)にこまき杯(岡山)

④11/20(水)斉藤朱夏さんのCD発売

⑤12/8(日)まーくん杯(岡山)

⑥12/15(日)もぐもぐ杯(福山)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?