見出し画像

超回復!カメックス&ポッチャマデッキ解説

こんにちは。むすこもりです。

現在のポケモンカード界では、ミュウツーGXのHRをめぐってシールド戦が盛り上がっています。景品が限定プロモということもあり、CLなどポイントがかかった対戦とは別の緊張感があり、オフシーズンでも退屈しないのがいいですね。

オフシーズン…、世界大会に行けなかった私は、今オフなのです。悔しいことではありますが、来シーズンに向けて休んでいる暇はありません。

今シーズンの私に足りなかったことはいくらでもありますが、その中でも特筆すべきは「デッキ構築能力」です。1を1.5にする力は人並み以上にあると思いますが、1シーズンを通して0から1をつくることができませんでした。

0から1を作れない人は1からその先にいくこともできません。このまま来シーズンに臨んでも、私は輝くことができないでしょう。

というわけでこの夏、私はデッキを作る練習をしています。幸いなことにサトルバンクの皆様をはじめとした多くの人に協力いただいています。

また、せっかくのオフということなのでたくさん記事を書こうと考えました。私の持論ですが、記事をかける人は、デッキを解説できる人。解説ができる人はデッキを正しく理解し、自分の考えを持っている人。そして、自分の考えを持っている人は強い人。

なお、記事を書いて公開することで、せっかく得ることができた自分のノウハウが、将来のライバルたちを強くしてしまう懸念を指摘されました。確かに記事なんて書いても、労力に見合うお金を得ないのであれば無駄なのかもしれません。

しかし前述の通り、自分は記事をかける人は強い人だと考えています。十分な対価は得られないにしても、記事を書くことで強い人のマネができます。ポケカ民がCLでラムネと爽健美茶をお供にするのと同じです(笑)。

そもそも私は実績もなく対して強いわけでもありません。そんな人間が自分のノウハウやデッキ構築を隠そうとするのは、致命的にダサいと思います。東大を目指す人が東大を目指す人と協力して勉強するように、世界大会を目指すプレイヤー同士で切磋琢磨すればよいというのが自分の考えです。蹴落とすことなんて考える余裕はありません。変な考えですね(汗)。

前置きが長くなってしまいました。続いて次のアンケートをご覧ください。

アンケートの4デッキについて、投票率が高かった順にこれから4回に分けてデッキ解説の記事を書きます。

目安として、7/15 フーパHAND、7/20 エンニュートHAND、7/25 リザテルをアップしていく予定です。

※多くの人に読んでいただくことがこの記事の目的ではありませんので、恐縮ながら値段を付けさせていただきました。とてもダサいとは思いますがご理解ください。なお、収益はすべてロズレイド杯の景品代に回す予定です。


0.始めに

今回は第1回として新弾のカメックス&ポッチャマGXデッキについてです。まずテキストから確認しましょう。

① いまや珍しくもないですがHP270の高耐久。

② 弱点は草。レシリザという圧倒的環境トップの影響で草タイプは考慮する必要性が薄く、実質弱点なしといっても過言ではありません。

③ 通常技は3エネ150のエネ加速兼回復技。

詳細は次の通りです。

打点

150という打点は高耐久のタッグチームを確2、非GXを確1で気絶させることができる必要最低限の数字です。カプテテフGXやデデンネGXを打点のパンプなしには気絶させることができないのが気になるくらいでしょうか。

エネコスト

水タイプにはエネ加速手段としてアクアパッチがあり、1匹育ててしまえば、2匹目以降は技の効果でエネ加速できるため、エネの重さは気になりません。しかし1ターン目から技を使うことは現実的ではありません。

効果

エネ加速に加えて毎ターン最大150回復の効果がついてきます。後述するダッシュポーチと組み合わせることで、150以下の打点をシャットアウトすることができます。

GX技

終盤のリセットスタンプと組み合わせることで確定麻痺で1ターン稼ぐ勝ち筋があります。6エネ+ハチマキで280打点を出すこともでき、ゲーム終盤にタッグチームを確1で持っていくこともできます。


テキストの解説は以上です。打点や技の効果はこれまでの耐久よりのタッグチーム(サーナイト&ニンフィアGX、モクローアローラナッシーGX)と近いものを感じますね。

テキストを見た瞬間スペックがあり、十分戦えそうに感じられたため、練習としてデッキビルドしました。

また、すでにリミックスバウト発売直後の週末でカメポチャは結果を残しています。その中から2つのリストを掲載します。

ジラーチで回す構築が流行っているようですが、この記事ではジラーチを使用していません。珍しい構築ではないと思いますが、採用理由等参考になる部分もあれば幸いです。

購入してほしいのは次のような人たちです。

・ポケカ初心者

・新弾バトルで勝ちたい人

・自主大会で勝ちたい人

・violeさん

・単純明快なデッキが好きな人

・おちゃづけ様

・ゾロアーク使いを泣かせたい人

・ロズレイド杯で豪華な景品が欲しい人

また、この記事は、デッキを理解し、理解したことを伝えることが目的ですので、初心者の方に向けて書くことを意識してみました。勝ち筋やゲームプラン、環境意識といった点からも述べていますので、ぜひ読んでいただきたいと考えています。

また、この記事について質問やご意見、感想等があればぜひ教えていただけると嬉しいです。
(twitter:@musukomoti)


ここから先は

4,867字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?