見出し画像

「岡山ミニバトル」で遊んだ回~ミッシングよつば~

はじめに

こんにちは。

2月2日(日)に岡山市で開催されたオーガナイザーイベント、「第19回 岡山ミニバトル」で遊んできました。

この大会は岡山のオーガナイザー「Yさん」が主催の、地元の子供たち向けのイベントで、子供たちが主役になれるよう以下にあげるような様々な趣向が凝らされています。

①レギュレーションなし

②参加費無料(おかし持参)

③勝点の特別ルール(大人や普段からポケモンカードをしている人には☆が付与され、☆プレイヤーとの対戦ではサイドを取るたびに勝点がもらえる)

このようなルールのおかげで、「最新のカードを持っていない子供たち」でも楽しめます。ポケカブーム前から20人前後の子供が集まる人気イベントです。「レギュレーションなし」のため、実は大人も楽しみだったりします。

「本気で戦いながらサイドをある程度とらせてあげられる」かつ「子供受けが良い」デッキを作るのは毎回難しいですけどね(笑)


1.デッキ選択

画像2

先週の五等分の花嫁を読んだ私。

よつばちゃんが可愛かったので、ミッシングクローバーを使うことにしました。

以上!!!


2.コンセプト

①ミッシングクローバーでサイドを取ります。

画像2

②ジラーチ◇を、さるぢえ+ポケモンカードジムメダルでサイドに埋めて、サイドをもう1枚取ります。

画像3

画像4

※バリヤードでも可

③リソースマネジメントでミッシングクローバーを山札に戻し、クロケアでジラーチ◇を再利用します。

画像5

④サイドを取り切ります。


3.レシピ

チラチーノ4-4

画像6

耳がよつばのリボンっぽいので採用。

「エネアシスト」も、普段から周りのお手伝いを率先して行うよつばのイメージにぴったりです。


ヤレユータン2+2(リソースマネジメント、さるぢえ)

賢そうなポケモンなので風太郎っぽいなーと思って採用。


ふうせん2

風太郎の「風」が入っているので採用。軽石はNG。


サイドボード

①ミミロップ

図鑑ナンバー428のため採用を検討したが、枠の関係で不採用とした。

②イツキ&リサイクル

画像7

よつばと風太郎の仲を取りまとめたといっても過言ではないイツキと、地味にこのデッキとシナジーがあるリサイクルを採用したかったが、安定感を優先してしまった。


4.結果

ツイートにありますが、幸いにも全勝でき、大人の意地を見せることができました。(サイドは結構取られました)

ただ、この大会は、☆プレイヤーからサイドを取った際のポイントのウェイトが大きく、大人が全勝しても優勝できません。あくまで主役は子供たちです。

また、子供たちにはバカ受けしました。岡山の子供たちの中では、ミッシングクローバーは環境入りしたことでしょう。

しかし、デッキの人気では惜しくも2位。ともじゅんさんが使用した「カチカチダイオウドウデッキ」にデッキ賞を取られました。ちびっこ男子にとっては、よつばよりもダイオウドウが人気らしいです(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?