2023年夏公演キャスト・スタッフブログ⑥

序論


こんちは!さかなです!
お前まだ引退してないのかよと言われそうですが、許してください。
気付けばもうかなり夏です。なんか最近毎日アイス食ってますね。しかも氷系のやつばっか。昔セブイレに売ってたラムネ味のサクレめっちゃ好きやったんですけど、あれなくなったんですか?それとも俺がセブイレ行かなすぎるだけ…?

本論

さてブログテーマは「最近怒ったこと」ですか。

ではここで一つ、世にも恐ろしい怪談を皆さんにお聞かせしましょう。
ことは先週の月曜日に起こりました。
その日、私は1人でカラオケにでも行くかと思っておりました。よく行くカラオケは自由が丘にあって、家から自転車で行けるところにあるので、いつも通り自転車で行こうと駐輪場に向かいました。

………😕(ん…?)

………🙁(なんでや…?)

………☹️(ないぞ…?)

………😫(チャリがないぞ…?!)

はい。私の自転車なかったんすよ。自分の駐輪場に。そこで、ここ数日の記憶をたどりました。

🧐
「木曜、チャリ乗って大学行ったな…。でもチャリで帰った記憶ある。稽古終わりチャリ押してたからな。
金曜、チャリ乗って大学行った。帰りどうしたっけ…?
土曜、日曜。チャリ乗ってもないし、見てもない……」

🤩「そうか金曜に大学に置いて帰ったんやな笑」

そうと決まれば大学に行くまでです。
🤔「さてさてチャリ置いてるとしたら部室棟の前やろな、あるかな〜」

😫「ない…!」

オワタ。また※盗まれたんか?

※私は昨年10月、チャリを盗難されていることによる。

いや冷静になれ。どっかで買い物した時に置いて帰ったんかな。家から大岡山の商店街は歩いて帰れるからミスって置いて帰ったんかな。ワンチャンこれは撤去されとるな…。その時に撮影した撤去の案内を以下の図1に示す。

図1  大田区のチャリ撤去に関する告知

😎「ふんふん、なんやて…。えーと保管場所は…」

😇「は?平和島??」

いやいやいやいや。平和島?あのボートレースの?大田区の海側の?しかも保管料3000円?いや高すぎやん?大阪府堺市は1500円やぞ足元みよってからに。これはえげつないぞ。

急いで大田区の保管所に電話したら案の定ありました私のチャリ。

結局私は大岡山→平和島の電車賃500円ぐらいを払い、3000円を支払ってチャリを奪還しました。チャリの保管料に3000円も払わせるなんて、私は大田区に怒り心頭でした。

「3000円!」

2022夏公演「糸を下ろして3000円」より

ナメクジさんなら1日のバイト代、全て注ぎ込むことになるんだぞ?!そのあまりに横暴な価格設定に流石の私もキレてしまいましたが、そもそもチャリを放置した私が悪いのであり、暑い中チャリを撤去することになった人の気持ちを考えれば、3000円というのも案外妥当なのかもしれません。

「確かに」
「いや、確かにじゃねぇわ」

2022年春公演「雨上がりの僕は、」より

いややっぱたけぇよ。
あ、ちなみにチャリは帰ってきました。

図2 平和島に持って行かれた私のチャリ


図3  領収書

そんな一夏のちょっぴりしょっぱい、怪談話でした。のわいなぁこわいなぁ。

さてさてそんな夏の暑さを吹き飛ばす、怒号飛び交う夏公演がこちらだ!
⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

東京工業大学演劇研究部劇団娘の予感2023夏公演
「チェーホフ短編アラカルト」
作:チェーホフ
総合演出:知恵豊富
演出:武井争/中谷琴葉/貝沢界

日時:
8月17日(木)13:00-14:30
8月18日(金)13:00-14:30/18:00-19:30
8月19日(土)13:00-14:30

場所:東京工業大学大岡山キャンパス Taki Plaza 地下2階

アクセス:東急目黒線・大井町線大岡山駅より徒歩3分

◆あらすじ
「熊」
 未亡人は悲しみから家で籠りがちになり、貞淑さを求め孤独を貫く日々を送っていた。そんな彼女へと追い打ちをかける様に熊のような大男が突然訪ねてくる……。

「余儀なく悲劇役者」
 ――拳銃を貸してくれ。大荷物を抱えて友人を訪ねてきた役所勤めの男。様子のおかしな彼に友人は訳を聞く。死を望む彼の言葉で紡がれるのは、喜劇か、悲劇か。

「プロポーズ」
 豪快な地主チェブコーフのもとを訪ねてきたのは、気弱な隣人ローモフ。目的はただ一つ、チェブコーフの娘へのプロポーズ。燕尾服に身を包んだ彼の行く末は……?

◆キャスト
熊:さかな/岩場裕 /りょうすけ
余儀なく悲劇役者:黄ピクミン/ざわそー
プロポーズ:三浦滉平/松原すみれ/天聖

◆スタッフ
舞台監督:窪み裏凸
演出助手:ふくしま
舞台美術:大/斎藤/ふくしま/まゆげ/宮
音響:飯田優斗
照明:りん
宣伝美術:まゆげ/宮/銀山菜々子
制作:飯田優斗/まゆげ/宮
衣装メイク:夢生/りん

※本公演は完全予約制です。ご予約はこちらからhttps://ticket.corich.jp/apply/272939/001/
※開場は開演の30分前です。開演5分前までにお越しください。
※無料カンパ制です。

不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Mail : musumenoyokan@gmail.com
Web : https://titechdramaclub.yu-nagi.com
Twitter : @musumenoyokan

⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

追記

娘の予感には現在いくつか語録があります。


確かに
いや、確かにじゃねぇわ

2022年春公演「雨上がりの僕は、」より


マジ意味ない

くろてん


ウォレー?

アンワル

そしてこないだの仮仕込みで新たな言葉が爆誕しました。


「クレバーだね」

2023年夏公演仮仕込み中のタコの発言より

みなさん是非ともガンガン使っていってください。
クレバーだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?