見出し画像

今日の子育て。~ママはここにいるよ。でも、寝かしつけはギブアップ気味。

どうも、こめっこです。

最近、ムスメちゃんの寝ぐすりがひどいです…

運動不足かなぁとも思うのですが、児童館は(コロナで)やっていないし、(某寒冷地方なので)外に散歩もビミョーな感じでして…

寝返りしまくってもらうしかないですかね。

***

ちなみにお昼寝中の所在確認もすごくてですね。

こんな感じで見張られています。

もう、これを歌うしかないぐらいに

「いるよー」と言っています。

ここで勝手に…

ムスメちゃんの所在確認かわいいランキング

3位 ほっぺにぎにぎ

隣で寝ていると顔が近くなってしまうのですが、あたしのほっぺをにぎにぎするんですよね。かわいい←

ただ、爪が伸びているとめちゃくちゃ痛いです。

2位 キョロキョロ

寝ぼけて目を開けたときに、あたしがいないとキョロキョロするんです。

1位 懐にダイブ

寝ぼけて目を開けたたときに、あたしの懐にごろんと転がってきます。

もう。かわいい。←

しかし、寝ぐずりはやばい。

最近、拍車がかかっています。

昨晩はあたしが泣いてしまい、夫くんにバトンタッチしました。

でも、ムスメちゃんは逆にあたしを気にしてしまい眠らず、

夫くんには「ママがいなくなると思って寝ないのでは?」と考察されてしまいました。

(これは寝かしつけ放棄?とりあえず、その後はすんなり眠ってくれました。)

今朝も、朝寝したと思いきや突然ぎゃん泣きしてしまい、あたしが涙目になっております。

とりあえず、寝かしつけの見直しを図る。

①寝る前にもっと抱きしめてみる。(足りないのかな?)

②お尻に手をあててみる。(↓こちらを参考にしました。)

③授乳しっかりする。(足りていそうだけど、好奇心が旺盛で、途中で口を離すことが増えた。)

でも、寝落ちはさせずに、着地してからの入眠は変えずにいきます。

あとは、ポジティブに。

ムスメちゃんが泣いている間に洗濯2回転もできましたし、離乳食のゆで卵もできました!

できたことも考えなければですよね。

では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?