見出し画像

例年比で色々あった2022年

2022年って色々なことがあった年だった。
6年働いた会社を辞めたし、全く違う業界に転職したこともそうだが、プライベートでも流行り病に感染したり、激太りしたことで正真正銘の生活習慣病持ちになった。
近年書いてなかった1年を振り返る記事を書くに値する年だと思うので、順を追って書いていこうと思う。

1月

家族旅行にはスケジュールの都合上難しかったので、泣きながら当時住んでいた大阪の家に帰った記憶がある。年末年始休みを終えた数週間後にRadiotalk運営主催の賞金争奪クイズバトルという番組に呼ばれて参加した。

勝って賞金貰えたし面白かったしでいいこと尽くめだった。
僕以外全員スーパーボケだったので、常識人ぶって参加してました。めっちゃ楽しかった。

その5日後に新型コロナウイルスに感染して友達がほとんどいない土地での一人暮らしのしんどさを痛感した。今は元気だから本当に良かった。

2月

自宅療養から解除されて解放感に包まれていた僕、それでも咳は残っていたので会社に出社せずに仕事を続けた。リモートワークをしていると通勤時間が短縮される分、自分の時間を作りやすくなるため、転職活動を本格的に始めることができた。オンラインでサクサク面接を進めてた。
あとコロナ療養記がかなりの数読まれてびっくりした。読んでくれた人たちありがとう。

3月

今働いている会社から内定をもらった。
体調もだいぶ回復してきたのはいいが、2月はほとんど家から出なかったので、めちゃくちゃ太ってしまった。内定貰ったことと、行動制限がなくなったおかげで徐々に生活が楽しくなってきたなと記憶している。

4月

上司が新しくなったタイミングで転職先が決まったことにより退職する意向を伝えた。
辞めることに関しては特に何も言われずに次が決まったことを素直に喜んでくれたのは改めて良い会社に勤めてたんだなと思った。
5月13日の最終出社日までになるべく滞りなく引き継ぎをするために、通常業務が終わったあとに引き継ぎ資料を作ったり、慌ただしくなった。
GWは実家に帰らず1人で過ごすことに決めた。

5月

最後の最後までバタついたが、ちゃんと最終出社日で前職とはお別れできた。その翌週末は送別会を開いて頂き、楽しい飲み会で終われて本当によかった。
引っ越しも無事に終わって月末には実家に帰ってきたあとは久々に友達と飯を食べに行って、身も心も新生活の準備ができてきた。

大阪から埼玉に帰る際に昼の高速バスを使ったんだけど、道中でエモーショナルな気分になった話を書いた。

6月

新しい会社で働き始めた。営業職として入ったけれど、まずは幅広く仕事を理解していくために営業はやらずにサポート業務を担当した。主に街コン関係を多く掲載されているイベントECサイトを運営しているので、僕の中で知らない世界があった。3桁以上の体重の持ち主を「ミケポチャ」っていうの知らなかった。それぽっちゃりと違うでしょうよ。

7月

本格的に副業でコワーキングスナックContentzでバイトをし始めた。6月から働き始めてはいたけれど、多分本格的に働き始めたのは7月(うろ覚え)
接客業をやるのは大学生以来で面白いなと思いつつ、あのときこうしたら良かったなとか、もっと気を遣えたかなとか思って仕事してた。
せっかく誘ってもらって働くことになったからこれからも上手く活用していきたい。
本業の方は新しい会社での営業の仕事もやり始めた。新規の営業をガツガツやるのは前職ではあまりやらなかったので新鮮だった。この頃はビギナーズラックが発動されてて、割といい感じにことが進んでた。

8月

とにかく暑かったぐらいしか記憶にねえ。
っていうのは言い過ぎだが、イベントのスタッフ出勤をやり始めたり、高校野球見過ぎて見たい映画とかを見るタイミングを逃したりしていた。
あと有給とは別で夏休みを数日もらえるようになったので、猛暑から逃げるように涼しいところにも行った。

@白糸の滝

9月

超現実祭というライブでMCをやった。

Radiotalkをきっかけで知り合った天明福太郎くんからオファーがあって、音楽や演劇、お笑いの合間のMCをやった。あとは大喜利で地獄見た。大喜利で面白い回答する人へのリスペクトが増した。
もうMC経験があるって言えるようになったので、オファーお待ちしております()

10月

月初にはポッドキャストウィークエンドに行ったり、プロ野球が面白過ぎてプロ野球の実況ツイートがメインになってた月だった。Twitterはスポーツの実況ツイートで一体感生み出せるからいいよね。そのせいでフォロー外したりミュートにしてる人いるかもしれないけれども。
仕事では若干組織変更があり、より営業に集中するような環境になった。慣れてきたこともあり自分なりにやってみたものの、難しさを感じ始めてきた。でも前の仕事よりはやりがい感じてるなと言い聞かせてた。そんな1ヶ月だった。

11月

初めてキャンプに行ってきた。

焚き火〜
ホットサンドうめえ〜
焼肉うめえ〜
焚き火ストーブのおかげで快適〜

友達の言う通りに寝袋2枚重ねで眠ればよかったなと今でも思ってる。朝寒過ぎて自然の厳しさを痛感した31歳独身男性。

12月

イベントの潜入をしたり、ラジオ漫画犬のライブを観に行ったり、バイト先の忘年会で美味しいお酒を飲んだり、楽しく過ごした月だった。
あとM-1面白過ぎたしサッカーのW杯も日本戦だけじゃなく他の試合も名勝負多くてかなり楽しめた。来年のWBCも楽しみだ。多分野球の世界大会だとサッカーのW杯よりもツイートが10倍ぐらい多くなることが予想されるので、フォロワーが減る覚悟でSNSと向きあうことを誓う。

まとめ

ざっくり振り返ったけれど、2022年は最初から最後まで色んなことが起きた年だった。環境の変化にも体調を崩すどころかむしろ転職前よりも良くなって、いろんなところに顔出せるようになったし、確実に楽しく過ごすことができた。
2023年は新しいことも始めたいし、減量を継続して本格的に昔入ってた草野球チームに復帰してMVPも取りたいし、やりたいことも多い。
仕事では、こいつを入社させて良かったなと思わせるような働きをしたいなとも思っている。
埼玉に帰ってきて7ヶ月が経とうとしてて、まだ会えてない友達やネッ友(インターネットの友達やTwitterのフォロワー)もいるので、もっと積極的に人と会いたいなと思っている。もちろん相手が嫌がらない程度に。

それでは、来年もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?