見出し画像

シェア畑 成長記録#2

こんばんは、

4月も折り返しを迎えましたね。GWがお休みの方はあと2週間ですね…

今週もほどほどに頑張っていきましょう。

今回はシェア畑の成長記録です。昨日は天気も良く、作業がはかどりました。

先週分は更新できておらず、先週分とまとめてアップしています。

1畝目(サンチュの種やり)

3月末に有機質肥料を混ぜ込み、土づくりを行いました。

有機質肥料の場合、肥料を土に混ぜてから2~3週間ほど時間をおく必要があります。

肥料の分解過程で野菜に害のあるガスが発生するなどの理由があるみたいです。

昨日はちょうど2週間たったため、サンチュの種まきをおこないました。

白く小さな種がサンチュです。4か所に種をまきました。

空いてるところには、4月末にピーマンとなすの苗を植える予定です。

2畝目(土づくり~枝豆の種うえ)

先週ナバナの収穫と撤去をしました。

撤去あとのナバナ。根や茎が立派!

その後こちらの畝も土づくりをし、有機肥料を混ぜ混みました。

4月末にトマトの苗を植える予定です。

残り半面は枝豆を育てます。

枝豆は有機肥料を混ぜないため、昨日種まきを行いました。

うまくいくと2回植えて収穫ができるみたい!
楽しみです。

種まき後、トンネルを付けて完成。鳥に食べられるのを防ぐため。

3畝目(ソラマメ、スナップえんどう)

ソラマメは順調に成長。

花が枯れ、そのあとサヤが出始めています。

さらに大きくなり、上を向いていたサヤがよくふくらみ、横向き~下向きになってきた頃が収穫タイミング。

もう少しかかりそうです。

行く度に成長しているソラマメ

スナップエンドウも順調に成長しています。

花が咲き、サヤができてきています。

先月は小さめで少し心配していましたが、気温が暖かくなるにつれて大きくなってきました。

順調なスナップえんどう。来週収穫できるかも!

種まきからは始めてで、サンチュ、枝豆の成長が楽しみです。

今回もご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?