見出し画像

シェア畑 成長記録#3

おはようございます。

週末畑に行ってきたため、その振り返りを書きました。

1畝目(サンチュ)

先週サンチュの種を撒きましたが、ほとんど芽が出ず…

サンチュの種は土表から0.5cmほどに撒くため、水やりのときに種が流れてしまうこともあるみたいです。

再度種をまき直ししました。

来週こそは育ってほしい!

 
空いている部分には、GW中になすとピーマンの苗を植える予定です。

2畝目(枝豆)

無事に芽が出ていました!

小さいけど芽が出ています。


来週残りの面に、トマトの苗を植える予定です。   

3畝目(ソラマメ、スナップえんどう)

ソラマメは更に大きくなり、サヤが横や下向きなものもでてきました!

まだ少し早いですが、5個ほど収穫して食べました。

ソラマメは自分で買うことはないので、新鮮でした。

しっかりしたサヤの中に、豆が守られています。茹でてそのまま食べました。

サヤが更に成長。本格的な収穫はもう少し先。

スナップえんどうも順調に成長。30個ほど収穫できました。

4月末に撤収しないといけないのが惜しい…

スナップえんどう

家ではシンプルにスナップえんどうのみを炒めて食べました。美味しくてビールが進んでしまった…笑

次は春夏野菜の苗植えを行う予定で、楽しみです。

今回もご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?