トレンドを追うvsやりたいようにやる

どうも弱小YouTuberのヤスダです。
歴史をテーマにYouTubeで動画あげてますので良かったら観てやってください。

今回のテーマは トレンド です。

YouTubeやってたら絶対に避けては通れない道だと思いますが、YouTubeやってる皆さんはどうですか?バチバチに意識して追ってますか?

僕はトレンドを追いまくりたいと思いながら作るんですが、
出来上がったものはやりたいようにやった感が出てしまうという、中途半端で残念な仕上がりに毎回なってしまいます。

トレンドって釣りで言ったらナブラだと思うんです。
ナブラとは多くの小魚が追い立てられて海水面をピチャピチャ跳ねてる状態のことを言うんですが、このナブラが湧いてる場所にルアーを投げ込むと高確率でデカイ魚が釣れるんですよね。

トレンドってこのナブラだと思うんですよ。

多くの人が同じ言葉を集中的に検索してる状態です。同じ時間に大勢が同じ言葉を検索してるから、そこにその言葉を投げ込むと閲覧数がグッと上がる仕組み。

2021年2月2日現在のトレンドって言ったら鬼滅や呪術廻戦、ミャンマー、などでしょうか?

このトレンドに合わせていくと確実にYouTubeの再生回数は伸びるみたいです。僕も鬼滅の動画を作ったら普段の5倍〜10倍の再生数になり驚きました。でもなんだかしっくりこなかったです。

本当にやりたいこととはまた違うんですよね。


「やりたいように好きなことをしたくて活動していたはずなのに、トレンドを追うと他人が求めることに合わせたこととなり、仕事と大差ない。これって良いのか、悪いのか、どっちなの?!」といつも悩んでしまいます…笑


ちょっとここで両方の意見を整理してみましょう



トレンドは断然追うべき!という考え
トレンドに合わせるとたくさんの人が見てくれる。
その中にはファンになってくれる人もいるだろう。
まず見られないことには始まらない、だから断然トレンドは追いまくるべきだ!
見てもらわないと意味がないんだ。
視聴者が見たいのは今ホットなものだ。
流行に乗らないのは機会損失だ!


流行に流されずやりたいことをやるべき!という考え
そもそも他人が求めるものをつくるって、それはもう仕事じゃないか。
今は趣味で好きなことをやる時間だろう?ならば他人の目線なんて気にせず今やりたいことをやりたいだけやるべきだ!
他人のために使う時間なんてない。
時間は自分のために使え!
流行を追うなんてダサいし良いものを作れるはずがない!



どちらの意見もその通りなんですが、同時にどっちもズレてるんですよね・・・。

この二つの意見がいつも頭の中で対立してるんです。

そして結果的にしたのような流れになっちゃいます。


コアで残酷だったりクスっとできる歴史の小話がしたい



けれどもそれをやるにはホットな検索ワードが見当たらない



検索にひっかかることを考えたらトレンドを意識しないとなあ…



コアでニッチな話とトレンドは合わないから、どうせなら再生数上がるトレンド寄りでいこう



でも作ってたらどうでもいいことにこだわっちゃった・・・あれ、俺何がしたいんだっけ・・・


だいたいいつもこんな感じです。

よくイラストを使うんですが、こだわらなくてもいいのにイラストに時間をかけたり、

カットしてもいい話を盛り込んだり、トレンドを追うことに徹し切れていないんですね・・・


そして結局コアな話は出来ず終いで、結局何のために活動しているのかわからなくなってくるんです。


ハンターハンターでゴンが「絶と錬を同時にする」っていうお題で頭がボンと爆発した後に閃いていましたが、あんな感じかもしれないなーと答えが出てないのに今ぼーっとしています。

トレンドを追い続ければ再生数は上がるけどやりたいようにできないし自分らしさをなくす方向に進むのではないか?でもそれがYouTubeでも成功なのではないか…?

自分のやりたいことを追求すれば誰も観てくれないのではないか?誰も観ないところで独りでシコシコ動画を作ってアップロードしてを繰り返して、意味はあるのか?自己満足でいいなら公開しなけらばいいんじゃないか…?

トレンドを追う生活は海で言えば表層ですね。食べ物豊富だけどライバルも多くそこらでナブラが湧いている。自分らしさよりも効率的かつ強さが求められる。

やりたいことをやる生活は海で言えば深海です。食べ物は全く無くいがライバルは無し。日が当たる場所はなく誰もわざわざここまでやってこない。何をしてもいいが誰も私を見ていない。

んーーいいとこ取りできないんですかね〜…?笑

進展があったらまた報告します!

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?