見出し画像

行き先を自分で決めるか人に任すか

人は判断に迷う状況に身を置くと、億劫になり、差し出された答えに賛同しやすくなってしまう。
特に自分に知識が不足している場合ほど、専門家からの意見に流されやすくなる。
また自分のことを不運だと思っている人ほど、開運グッズに頼っているという研究結果もある。
それらは言い方を帰ると思考停止、な状態。
大事なことは不運な出来事が起きた時に、それを動かし難い現実として受け入れ諦めてしまうのか。
何らかのアクションを起こして、幸運に転じるような努力を重ねていくのか、そこが運か不運かの分かれ道。
不運を理由に工夫しなくなると好転するわけがない。
幸福かどうかは、生まれ持った環境が10%。前向きな性格かなど遺伝的な要素が50%。残りの40%は行動など自らの努力で操作できる、という分析結果がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?