見出し画像

心が壊れた日:金継ぎとの出会い

心が壊れた日:金継ぎとの出会い

それは、予期せぬ出来事が連鎖する普通の一日のように始まった。私は出世したばかりで、自分のキャリアの頂点にいると錯覚していた。しかし、その日、部下からの突然の反発に直面し、私の心は一瞬にしてバラバラに砕け散った。

会議室の静まり返った空気の中、彼らの言葉が響き渡る。彼らの不満、失望、そして未来への不安が私の耳に突き刺さった。私はただ座っていることしかできなかった。彼らが部屋を去った後、私は深く自己反省する時間を持った。私の成功は一体何だったのか? 私は本当にリーダーとしての資質を持っていたのか?

その週末、私は気晴らしに古い町を訪れることにした。小さな工芸品店の一角で、金継ぎのワークショップが開かれていた。割れた陶器を丁寧に修復していく職人の手つきに心引かれ、私はその場で参加を決めた。
金継ぎは、割れた陶磁器を金や銀で繋ぎ合わせる技術だ。しかし、それは単なる修理以上のものだった。割れた線に金を流し込むことで、陶器はかつてない美しさを得る。それはまるで、破損がその存在をより価値あるものへと変えたかのようだ。

私はヤスリで割れ目をなぞりながら、自分の心の傷も同じように扱うことができるのではないかと考えた。私の心の割れ目を、学びと成長の機会として受け入れる。それは、ただの失敗ではなく、自己成長のための礎となる。

ワークショップを終えて家に戻る頃には、私の心にも変化が訪れていた。部下との対話の仕方、チームを導く方法、そして最も重要なのは、自分自身と向き合う勇気を持つこと。それら全てが、金継ぎによって教えられた。

今、私のオフィスの机の上には、金継ぎで修復された茶碗が置かれている。それは、壊れたことの美しさと、修復を通じて得られる新たな強さの象徴だ。そして、それは毎日、私に大切な教訓を思い出させてくれる。何かが壊れたとしても、適切な方法と心持ちで修復すれば、かつてない美しさを放つことができる。これが、私が金継ぎから学んだ最も価値ある教訓である。

考察


『体が大切なのは、借り物だからである』は、非常に哲学的で深い洞察を与えてくれます。最後は返さないといけない。だから、身体、思考、そして感情の役割について考えることは、私たちがどのように生きるべきかについての重要な示唆を与えます。

体、感情、思考のつながり

は私たちの行動と存在の基盤であり、健康を維持することは日々の生活の質を高めるために不可欠です。感情は私たちの体験に色を加え、深い意味をもたらし、思考は行動を導くための計画と判断のツールです。これら三つは相互に影響を及ぼし合い、バランスを取ることが幸福への鍵です。

感情の再評価

感情は無視すべきではなく、理解し管理することが求められます。感情は私たちの内部状態のバロメーターとして機能し、自己理解と自己表現の重要な部分です。感情を理解し、適切に対処することは、ストレスの管理、人間関係の改善、そして個人的成長において中心的な役割を果たします。

金継ぎと心の修復

金継ぎの美学は、物理的なものだけでなく、感情的な回復にも適用できるという点で非常に有益です。失敗や痛みの経験を通じて、私たちは成長し、より強く、より複雑な個人になります。心が「割れた」と感じたときには、それを否定するのではなく、その経験から学び、新たな美を見出す機会として捉えることができます。

心の砕けた瞬間の扱い方

心が砕けた瞬間に、それをどのように扱うかは、私たちの回復力(レジリエンス)を示します。失敗や後悔から学び、それを次の成功につなげるためのステップとして活用することができます。金継ぎのように、割れた部分を修復し、それを美しいものに変えることができれば、私たちはよりレジリエント(回復力のある)な存在になります。

この考察が心に何かを響かせるものがあったなら、もっと探求してみたいテーマや質問があれば教えてください。感情、思考、行動の相互作用についてのさらなる議論を進めていくことで、より深い自己理解へとつながります。

参考図書

THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ前に進める

ダニエル・ピンク, 池村 千秋他
https://amzn.to/4dbDhel

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?