見出し画像

大人の塗り絵やってみた!

今回は「色鉛筆で大人の塗り絵」をやってみました!


最近家で過ごしている時に、ふと「ヒマだな~」と思ったんです。

今はお出かけや旅行も難しいし、家だとスマホやパソコンばかり見てダラダラと時間を過ごしている気がして…。

別に悪い事じゃないけど、何か熱中できる事はないかな~と考えた時に「塗り絵しよう!」と思いつきました。



準備

画像1

塗り絵はダイソーで購入しました(^^)


画像2

こんな感じで横にお手本があります。

点線で切るとポストカードにもなります。


画像3

色えんぴつは家にあった物を使用。

左は祖父が使ってたもの、右はなんと私が小学校入学の時に買ってもらったものです。我ながら物持ち良すぎる(笑)


塗り絵開始

画像4

まずはコスモスを塗ることに。

お手本を見ながら、とりあえず思うままに塗ってみました。

塗り絵は元々好きだけど、ガサツなところがあるからか…ちょっとはみだしたりするんですよね(汗)なるべく丁寧に丁寧にやってみました。


それにしても

色えんぴつで色を塗る感覚…懐かしすぎる!!


画像5

ここで新発見。

緑色で塗った部分に少し黒色を足して塗るだけで、茎の色味を変えたり、立体感が出る!

今まで塗り絵は花びらは黄色のみ、茎は緑色のみ塗ってたけど、こういった技術もあるんですね。

一気に絵が上手くなった人みたいな気分になれました(笑)


そうして塗り続けること1時間…

画像6

完成しましたー!!

なんだかお手本の色味とちょっと違うけど、限られた色えんぴつの色で塗るからしょうがないですね。

でも塗り終わったあとは、ものすごく達成感が溢れました!!



楽しくなってくるとどんどんやりたくなるので、次はツバキを塗る!

画像7

少しやり方を変えて、先に水性ペンでフチどってみました。


画像8

ちょっと色の薄いツバキ(笑)

水性絵の具で塗ったら、もっと濃さとかで表現できたかもな~。

でも上から重ねて塗ったり、濃いめに塗るだけで、こんなに立体感が出せるんですね!


ツワブキを塗ってる時も新発見がありました!

画像9


右の花びらでも確かに色は塗れてるんですが、左のように黄色の上に少しオレンジ色を重ねたり、黒で薄く線を入れるだけで、より本物ぽく表現できました。

「もう少しこの色を足してみようかな」

「薄く茶色で陰を入れてみようかな」

など細かい部分を自分で考えながら、お手本に少しアレンジを加えて塗るのも楽しいです。

頭の体操にもなりそう♪


インテリアにも

画像10

塗り終わった塗り絵を壁に飾ってみると、いいインテリアになりました。


何枚か並べて飾るのもいいかも♪

フレームに入れて飾ってもいいですし、ポストカードとしてお手紙に使ってもいいですね。


感想

久しぶりの塗り絵、とても楽しかったです!

塗り終わった後の達成感も心地いい!

そんなに上手くはないのですが、自分の作品はかわいく感じます(笑)


1枚1時間前後で出来上がりますし、ちょっとした時間潰しになりました(^^)

まだ塗ってない塗り絵が沢山あるので、少しずつ塗って全部完成させたいです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

いただいたサポートは全て「やってみた」に充て、楽しい記事を作ります。応援したいと思って頂けたら、サポートよろしくお願いいたします!