見出し画像

はじめてのカンパーニュ

ドリアン田村さんから、ルヴァン種のこども(マツイ)を頂き、早速2回タネ継ぎをしてパンを焼いてみました。

成型、焼成、乳酸菌の安定など自分なりの課題はまだまだ沢山ありますが焼き上がったパンを妻や兄弟に食べてもらいました。

美味しいよ!と言ってくれました。妻はなかなかお世辞を言わない人なので正直嬉しかったです。

材料は国産の小麦、ジャガ、天日塩、日本の軟水のみ。

最高の材料にシンプルな作り方であまり考えすぎず作ってみました。気にしたのは粉の温度と水の温度、そして捏ね上げ温度。

あまり俺俺を出さずにこれからもシンプルで身体に優しくエネルギーのありパン造りをしていきたいです。

ARIGOTOPAN 第一号カンパーニュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?