見出し画像

言葉の輪

良い言葉の輪と悪い言葉の輪

僕の職場では、よく悪口や、陰口、文句をよく言うオバチャンがいます。

そのオバチャンは色々な人に色々な悪口を言っています。いつの間にかそのオバチャンの周りにはそういう話しが好きなオバチャン達が集まります。気がつけば悪口や文句の集団になってました。

そうなんです。

悪口を聞くのが、話すのが好きな人達が集まってくるのです。

その逆で、楽しい話しや嬉しい話し、夢の話しなんかをしているとそういう話しが好きな人が集まってきます。気がつくといつの間にかそういう話しが好きな人達が集まっているのです。

この人達は悪口を聞くのが嫌いな人達で、悪口を言うオバチャンからは距離を置いてます。離れていってしまっています。

良い言葉の輪では、楽しい情報や、嬉しい情報に溢れていてそこからまた新たな出会いがあったりもします。とても気持ちの良い空気が流れてます。

類は友を呼ぶ

やはり良い言葉には良き出会いがあり、良き仲間が出来ますね。

僕は数年前から良い言葉を話すようになってから周りの環境も少しづつ変わってきました。そして今、僕にはまた新たに良き仲間に出会えました。

ここで一つ、自分に人の悪口を言ってくる人への誰も傷つけない魔法の返し言葉をご紹介致します。

「あいつ、最近ムカつくよね〜まじで嫌い!どう思う?」

「色々あるよね〜」

これです。

色々あるよね〜と言えば悪口を言ってきた人への肯定もせず、悪口言われてる人も傷つけない最強の返し言葉なんです😉

こんな場面があった時は是非!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?