見出し画像

ショートステイデビュー

その後特養ホームへはいつ頃義理父が入れるのか?お役所に電話をして、聞いたものの、「まだポイントが記入された用紙発送していないので、3月末には届くので…」
その用紙が届いてから、改めて電話してくださいとのこと😱
2月15日にお役所へ申請したのに、
まだ⁉️
遅すぎる〜❗️

特養ホームへ入る前にショートステイを,利用出来ると知り、先ずはショートステイを申し込みすることに、
これが申し込みも勝手にこちらで出来るのではなく、ケアマネさんを通して、ケアマネさんから予約をしてもらう、という形式なんとも時間がかかる

やっと、予約できたのが、ショートステイ利用日1週間前、教室発表会がある3日前から利用出来るよう予約完了☑️となったら今度は施設の方と面談、契約、契約後にやっと施設へ入るための荷造り、幼稚園のお泊まりへ保育のように、下着からパジャマからタオルにいたるまで持ち物には全て名前を記入、大人の衣類だから、嵩張るので、ボストンバックやキャリーケースでは入りきらない

結局IKEAの大きな袋へ荷物を詰めて、薬💊も日にちごとに小分けして、処方箋も同封、送迎がある施設だったので助かった〜
お迎えに来てもらえると車椅子ごと乗せてもらえる

義理父には、旅行へ行くんだよーと
言っておかないとまた頭ごちゃごちゃになって妄想が始まってしまうから
旅行行って来てねーと送り出した。


やっと夜中もゆっくり休めるー
食事もゆっくり味わって食べる事ができる❣️さて、3ヶ月前に予約していた美容室へ行ってヘナを施術してもらっている間に、何度も携帯に施設から電話が、ケアマネさん、主人の携帯へも電話があり、なんと😳義理父が急にスイッチが入ったかのように,暴れ出し介護士さんを杖で叩いたり、手をつねったり、大暴れしたとのこと、施設側から、今後この状態がまた出た時には、引き取りにきてもらうとの電話☎️
😱
美容院が終わって、主人から事情を聞き、もう、夕飯を食べていても、夜中にお呼び出しが,来るかも❗️とおちおち寝ていられないまま翌朝へ

翌朝、施設の方から電話があり、
私が主治医の先生へ相談して薬を処方してもらうので、投薬をすれば治まるので、午前中待ってもらうようお願いをして、私は自転車20分漕いで主治医の先生へ事情を話し、今までの薬に更に投薬して落ち着かせる薬を処方してもらった、

その足で薬局へいき、薬を持って
またそこから自転車20分漕いて義理父のいる施設へ、薬を届けて、明日3/20㊗️は教室の発表会に施設からの
お呼び出しが,ない事を,祈るばかりで過ごした。

介護している家族が,休めるための
ショートステイ、休めるどころか
全然休めない、ピアノの練習も集中できない😫
幸い発表会は、無事終了、お呼び出しもなく、ホッとしました。

食事全介助がないのと、夜中起こされることはないから、まだ良し👌としても、かえって落ち着かない4泊5日のショートステイでした。

義理父帰宅後、介護士さんが記入してくれた、連絡日誌📓を見ると、義理父かなりの問題児、夜中も這って居室から廊下へ這い出し徘徊したり、夕飯を食べない、と駄々を、こねたり、窓から出そうになったりと、監視していないと、やりたい放題だった様子、これはもう、次回のショートステイこちらの施設は出禁❗️間違いないであろう。😭😭😭😭
義理父に、旅行どうだった?と聞くと
部屋が,暖かくて、お友達も出来た〜
と、楽しかったようである。

今度こそ、家族が休養出来るように🙏
他の施設を,探し、見学を申し込み
来月利用出来る施設を予約待ち
思うようにいかない😢

育児の方が数十倍数百倍、楽だった〜と感じる🙂

大きな子ども、鉄のような鉛の塊を動かすのは、大変である。

来週はまた、義理父病院の付き添いがある、連れていくのが大変である

本日も,最後までお読みいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?