見出し画像

貯金に成功したという"体験"は "貯まったお金”と同等以上の価値がある。

中途半端な普通科行くなら、アホな商業高校行っとけばよかった。

こんばんは。シンです。



貯金ないと人生詰むんじゃね? と言う事で、
昨日は『貯金の意義、なぜ貯金が必要なのか』

今日は後編の『具体的な貯金の仕方、目標達成するには』です。


さて、
貯金の意義については昨日ご説明しました。
一言で言えば、
貯金がないと、やりたい事が見つかった時「その夢に挑戦する事すら」できないよ!
って事です。
夢が叶うか、、、以前の問題。


もう貯金一択です。
授業で教えてほしかったわ。


金額の目標設定

画像1


具体的な目的がない人は金額設定が難しいと思います。

ですが金額の目標設定は必須です。
なんとなくお金を貯めたいな〜くらいで貯金している人と、
絶対○万円!と決めている人では、貯まるスピードがまるで違うからです。


金額が定まらない人は、「100万円」がいいと思います。
何か「事」を始めるには一つの目安になる金額ですし、桁が増える楽しさを味わうにはちょうど良いです。



さらに、この「100万円を貯めた」通帳があれば、
一般の方でも国からもっと大きい金額を、低金利で融資してもらうことも可能です。
(軽く流してますが、これめっちゃすごい事です。)

タンス貯金ではなく銀行口座に毎月、コツコツ入金する事が大事です。
これさえやっとけば大体の「夢」への挑戦権を獲得したことになります。



会社を辞めて自分のお店が作りたくなっても。
親元を離れ、田舎から上京して1人暮らしに挑戦したくなっても。
海外を旅し、人生を見つめ直す時間が欲しくなっても。
新たな技術を得る為、高価な機材やソフトが必要でも。
別の分野を学ぶ為に、学校に通いたくなっても。



すごいな、なんでもできますね、100万円。
人生ひっくり返せるやん。
何かワクワクしてきた‼️‼️

月々幾ら貯めれば良いのか。

画像2



一つの目安として、月に「5万円」です。

無理してでも5万円は貯金して欲しいです。理由は、数字の増え方にあります。


例えば3万円だと、3、6、9、12、15と増えていく。
それが5万円になると、5、10 、15、20、25となる。
十の位の景色が全然違うんです。


当たり前の話ですが、2万円の差で半年後には溜まっている額が倍変わります。
体感では2万円以上の差で増えていく感覚があり、額が大きければ大きいほど、モチベーションの維持に繋がりやすいのです。




生活レベルを下げるのが嫌ならバイトしてもいいですね。
今は、一日1万円貰えるバイトなんてザラです。
”初めて行ったバイト先で数時間だけ働ける”サービスもあります。
今の生活で3万節約し、
月8回休みがある中で2万を稼ぐ、とか良いんじゃないでしょうか。


貧乏にビビっている人、心配しなくてもすぐ慣れます。
てか、25万円もらっている人が30万円になって劇的に裕福にならないように、
25万円が20万円になっても劇的に貧乏にはならないです。
5万なんて1ヶ月で見れば誤差のレベルです。


貯めるテクニック

画像3

・先取り貯金
これに尽きます。つまり給料が入った瞬間、貯金用口座にブチ込むのです。
どんだけキツくても物理的にそのお金は使えないので、
あとの生活は何とかしてください。
何とかなります。(経験談)



・貯金仲間を作る
互いを鼓舞し合いながら同額を貯金する。
僕の場合は「今月入れたんか!」「当たり前や、入れたわ!!」なんて煽りあってましたが。。笑
これは効果絶大です。誰かを巻き込む事で「貯金」を自分の中だけの事にしないのが重要です。



・期間を決める。
100万円設定で月5万なら「1年と8ヶ月」
こうやって明確に決めてしまえば不思議と、期間を縮めたくなるんです。
早く終わらせたいですもんね。
つまり、少し辛い期間設定くらいがちょうど良いです。

実際は1年と5ヶ月くらいで貯められる心理状態になる。



まとめ

くれぐれも断っておきますが、記事のタイトルに書いたように
「まとまったお金を持っている事」に価値があるのではありません。


貯金が必要な本当の理由は、
自分の未来の為に、今は少しの損を取れる考えを身につける為。
「実際にお金を貯められた事実」が財産です。




損して得とれ



この言葉の意味が何となくでもわかるようになると思います。
短期的な損は、長期的な得になることが多いです。


貯めている期間が長くなると、
自分の決定を覆したくなる時もあるでしょう。
僕も、貯めれない月が1回だけありました。

でも、目先の欲望なんて、
目標を達成してからいくらでも叶えればいいんです。


ブランド物、毎回の呑み会、衝動的な物欲、高くて美味しいご飯、

会社を辞めて自分のお店が作りたくなっても。
親元を離れ、田舎から上京して1人暮らしに挑戦したくなっても。
海外を旅し、人生を見つめ直す時間が欲しくなっても。
新たな技術を得る為、高価な機材やソフトが必要でも。
別の分野を学ぶ為に、学校に通いたくなっても。

こっちの方がよっぽど魅力的に見えるけどな。


あなたの今の欲望は、
”将来掴めるはずのチャンスを潰してまで”
叶えたいモノですか?



ちなみに、、、

僕は昨日、引っ越すの辞めました。
コロナ禍以前はお店の経営が上手く行き、調子に乗って、少しええとこ住むつもりでした。

最近色々勉強し、「足るをしる」事が大事だと知りました。



今のお家は狭いですが、普通に暮らせます。
無駄使いする為に店を作った訳じゃないです。
僕にはまだまだ挑戦したい夢がありました。


生活費削りまくって貯金をしていた時期の気持ちを取り戻す為、
昨日の晩飯は、
半額の惣菜を床の上で食べました。笑

少し極端でしたが、
あの頃の反骨心が蘇ってきました。
モチベーションが大事です。





そんな自分がちょっとだけ好きになれました。


引っ越さなくて良かった。







そういえばこの家も、
結構気に入ってるんやった。


終わり。



「なるほどな」と思っていただけたら右下のハートマーク「スキ」を。
ご意見あれば「コメント」をお願いいたします。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?