見出し画像

プルミュエの匂い

* 匂いの記憶。4つの景色。

 オーデコロンをつける男は嫌いじゃない。
 香りが好みであれば、ちっとも構わない。
 色香が漂うように、うまく感情を隠すために。

*1 ジュブルフカ

 ズブロッカという名のウォッカ。
 ポーランドのビアウォヴィエジャの森!で採れる、バイソングラスという 長い葉っぱが漬けこまれている酒がある。
 ポーランドの発音なら、ジュブルフカ。

 日本なら、桜の塩漬けの葉や よもぎが少し近い香りだろうか。
 いや、それは優しすぎるな。
 ちょっと独特の青臭い匂いだけど私はすきで、一時期よくBarで飲んでいた。但し、危険度数。

 この匂いを想わせる男がいた。
 それは、コロンではなく、本人のどこかから香る。
 どこだっただろう、汗なのか、髪なのか、追及できなかったけど。

 草の香りは、草食系なんかでは決してなくて、獣が肉の匂いを消すためのカモフラージュな草の役目。
 すっきりしながら、相手を誘う甘めの媚薬。
 重なる髪をすっと撫で上げる仕草。
 飄々としながら、さりげなく視線を外さずに こちらを伺う目。

 酔って、帰りの道を静かに歩いている。
 知らないビルに腕を引っ張られて、深夜のエレベーター。
 襲いかかる気配だけ作って、その実、手は出さない。
 先に私が目を瞑る。そのままほっておかれる。
 何もしないのかと目を開けた途端、降るようなプラスチックのキス。

 降りてから、抱きしめられたら、仲間に気づかれるよ。

 男の匂いが、記憶と共に付随する香りもろとも、一緒に蘇ってくることがある。
 それは、彼自身の 幻の時もあれば、その頃の風景の場合もあるだろう。海ならば潮と共に。

 街を歩いていて、ふと、あの人のオーデコロンに出逢う。
 どこかで元気にしているだろうか。なんて想ってみる。

*2 バーボン

 俺、匂いフェチなんだよね、という友人に、じゃあ、私はどう?とは聞く気はない。
 そう打ち明けるからには、私の匂いもすき、であっても、知らんぷりをきめこんで、バーボンをお代わりしよう。

 バーボンの香しい匂いが、こころを落ち着かせる。
 氷のまわりに泡が立つ。指で弾くようにかき回す時、私の片頬に注がれる視線。わかっていて、気づかない振りを重ねる。

 こいつとは、恋には落ちないのだ。
 こいつは自由奔放に誰がしに惚れこみ、なぜか綺麗な人に好かれるやつなのだから、油断できない。
 そんなの端から見てる方が、楽しいに決まってる。ちなみに聞いてもないのに、脇の匂いに弱いとのたまう。はいはい。

 旅に出よう。 どこか1日では辿り着かない処がいい。

*3 プルメリア

 私は甘めの香水が似合う。 ほんの少しだけ、耳たぶにつける。
 最後の彼といた時は、お気に入りのシャンプーがあったから、あまり香水はつけて行かなかった。

 イギリスで買ったパッションフルーツのシャンプーは、こどもっぽかったから、彼と逢うようになってからは、白い花を想わせる、可憐で濃密なものを選んでいた。

 雫が垂れる濡れた髪をタオルで拭いてもらいながら、彼の言葉に耳を傾けていた。静かな心地で。

  この香り、ずっと香水だと思ってたけど
  シャンプーの匂いだったんだね。
  すきなんだ、この香り。君の匂いだ。

  この花の香りは、南国の白い花みたいだね。
  ほら、どこかの海岸近くの庭に咲いてたような。

 この頃の私は、匂いで遠くからでも蜜蜂を焚きつける、白い花になりたかったのだ。
 彼が言ってるのは、あのプルメリアのこと。

 旅した国の海岸近く、大きな木の枝に咲く白とピンクの堅い花びら。
 あれは、もっと強く惹きつける、自信に満ちた女の香り。

 プルメリア、フランス植物学者、プリュミエにちなんで。
 私は舌を噛んでしまって、プルミュエになっちゃった。
 あれは、毒を含んだ危険な誘いなのに、気づかずに虜になっていくんだよ。甘い罠。

 彼との想い出は、つづく。 そして、途切れる。



*4 ビターな樹液

 少年のような彼の仕草が心を持って行く。
 この人、少し前までほんとの少年だったみたい。甘いホットケーキの匂いをまだ漂わせている。

 彼のおでこの匂いがすきだった。
 それは、皮脂にはちがいないのに、クンクンしておでこにキスした。やっぱり、すこし甘い。

 英会話を教わったカナダの日系の先生が別れ際にくれたメープルシロップの香り。ちょっとダークな森の木々。
 日本にはない、ビターな水滴を発掘する甘さ。あれに近い。

 コロンなんかじゃない、君のままの匂い。
 自分のおでこを擦ってクンクンしてみても、やっぱり、君のとはちがうね。

 いつもおでこにばかりキスする私を、時々物足りなさそうにする、君の上目遣い。そこじゃないだろ。って言いたげに。
 なかなか唇に到達しない私への復讐に、あなたが私の髪に顔を絡ませる。  くすぐったい。

 君の髪の匂いがすきだ。薫る君。
 でも、それは、ただのシャンプーの匂いだよ。

 もっと、さりげなく、淡く、漂う
 そんな秘めたものにこそ、あなたは惹きつけられて、絡み取られていくんだよ。私という罠にかかって。

 出逢った頃の、さみしい 目が忘れられない。
 だから、その孤独を、愁いを埋めてあげたくて、近づくために、見つめて、漂わせて、意識の中でこちらを向かせて。

 ただ、そっと、あなたを抱きしめたかった。



<fin.>

「忘れられない恋」 第44話 プルミュエの匂い
 香りの記憶はふと前触れもなくやって来るから厄介だ。

< 第44話 煙をくゆらす横顔

💧 「記憶の本棚」マガジン



全44話(シリーズ4×11話)終わりました。ありがとうございました。
いつか「続・記憶の本棚」を書いてみたいと目論んでいます。
 
 

いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。