見出し画像

土日はお休み。FX投資の良いところ。

FXトレーダーの良いところは、土日がお休みであることです。もちろん、株式相場や先物取引もそうですが、相場から離れるリラックスタイムはとっても大切です。

今日は、読書しています。

今日は読書日和です。

読書と言ってもマンガ。今日は、村上ファンド(若い人は知らないかも・・・)もの言う株主と言われた村上世彰さんを描いた「生涯投資家」。

なんと小学三年生のころに父親からもらったお金で、株を買ったのが投資の始まりだそうです。小三のころの村上さんもすごいけど、小三の息子に100万円を渡す親もぶっとんでます💦(村上さんのお父さんは投資家)

村上さんてすごいです。

村上ファンド事件と同時期にライブドア事件(ホリエモン)2000年初めころ企業買収の話題が交錯していました。その頃の私は放送局や野球の球団を買うなんて全く理解ができなくて、お金ってこわいな~とかいつの間にか球団を作った楽天の三木谷さんの一人勝ちみたいな構図で毎日TVが大騒ぎ状態になっていたのを覚えています。

事件のWikipediaを読みましたが、村上さんやホリエモンが世の中にしようとしていたことは、触ってはいけないところに踏み込み世の中を変えようとした。そんな彼らを現状のままを望む側がねじ伏せたんだと思います。

村上ファンド事件 - Wikipedia

ライブドア事件 - Wikipedia

その後、新しい球団の楽天ができましたね。

今では、村上さんも学生に金融教育をしたり、ホリエモンはフジTV以外は出演できるようでYouTubeでも大活躍してますね。

知らないことは、怖い。

わからないことは、排除する。

そんな時代を経験した私ですが、2000年ころとは時代感も状況も変わってしまいましたが、

わからないことは排除する → ある程度理解したうえで判断する

という考えにしたい思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?