見出し画像

こんな小春日和の日だったのか

こんにちは。

自分史活用アドバイザーの田中むつみです。

母を高齢者住宅に入居させて以来、空き家になって
しまったマンションに通っては、空気を入れ換え、
少しずつ整理をしています。

今日は、母の小引き出しから、こんな古い写真が出て
きました。
すっかり色褪せて、アルバムから剥がしたのか、ちょっと
ベタベタしています。
残念ながら、撮影日の記録もありません。

特に何かのイベントがあった日とは思えませんが、
母はシャネル風のスーツでオメカシしています。
父はいつもと変わらぬスタイル。

私は、この赤い毛糸の帽子と臙脂色のポンチョに
かすかな記憶が残っています。

場所から考えて、小学2年生の頃だろうと思います。

なぜこんなに、何もないところで撮影したのか、
全く不明です(笑)。

私だけが真冬のような格好ですが、影の強さから
見ると、今日のような小春日和の一日、3人でどこかへ
出かけようとしていたのかもしれません。

気になるのは、シャッターを押してくれたのは
誰だったのだろうということですね。

むつみ

いただいたサポートは、自分史の普及のために使わせていただきます。