見出し画像

式場なんてやり過ぎなくらいが丁度いい!【セント・ラファエロチャペル銀座】

先週末から9連休を奪取したどんどん。です。
このお休みは両家顔合わせに、旅行にお買い物に……やることがいっぱいなのです😊

さて、(実はここに決定!!)セントラファエロチャペル銀座についてお話しさせてください。

◼︎どんどん的おすすめ度 ★★★★➕0.8

とにかくキラキラ…!アットホームと煌びやかさが売りな会場
立地     :★★★★★
雰囲気    :★★★★★
料理     :★★★★★
プランナーさん:★★★★★(足りない)
金額面    :★★★★
披露宴会場  :★★★★➕0.5
チャペル   :★★★★★
衣装     :★★★

良かった点 :立地が極めて良し
      プランナーOさん有り難み
      シェフやスタッフさんよし
      ライブキッチン
      雰囲気がドンピシャ

モヤリ点      :外観がビル
      披露宴の外が道路
      披露宴会場の階段がもう2段欲しい
      ドレス持ち込み不可

◼︎立地

なんとなんと、銀座駅から徒歩2分。
銀座ブランドありつつアクセスが新幹線の駅(東京駅)からも近いので最高。

◼︎雰囲気

ユリの花の香りが…!真っ白な雰囲気!ステンドグラス!

シンと澄んだ空気のチャペル。ユリの生花の香りで清廉な雰囲気が際立っています。磨き上げられた床にステンドグラスが映ってうちゅくしい。
ぜひとも本番は冷房を下げて演出したい笑

牧師さんが立つ台も透明でステンドグラスが見える


実は我々2人のためだけに模擬挙式をしてくださったのですが、パイプオルガンと聖歌隊が雰囲気ありすぎ。360°のステンドグラスに囲まれ神秘的でした。

ネットより借用。入場の際のバージンロードの様子

光の使い方が素敵。花嫁入場のときの足元の光のラインがアトラクション並み。
ステンドグラス(イタリアから直輸入らしい)も暗くしたりチカチカさせたりで、気分はディズニーランドの美女と野獣!

キリスト教式希望なので、「アイヲチカイマスカ??」と王道外国人牧師さんスタイル。
牧師さんがスペイン系でテンション高めで面白かった(日本人の牧師さんだと値段が上がるというおもしろ見積り笑)。

キッッラキラの披露宴!!

ファンシー!!メルヘン!!
こちらが階段の上から撮ったものですが、手前の階段のキラキラが可愛い。しかもこの会場、全面でプロジェクションマッピングまで。
チームラボかよ!!!!
新郎新婦登場の階段は気持ちもう少し欲しいかも。

ただ、右の素敵なカーテンの向こうは大きな道路。覗こうと思えば覗ける感じです。
その代わり、クラシックなオープンカーでの演出があり。後ろのドアから入退場ができるので、サプライズ感が演出できます。ものは捉えよう。

◼︎料理

お肉もしっかり。

マイフィアンセはここのライブキッチンをいたく気に入ったみたいです。横でつくってすぐ提供いただける(ファイヤー!なフランベ演出も可能)。

◼︎プランナーさん

Oさんがひたすらに有能。
実は姉妹式場もこの後にいったのですが、どちらもこのOさんが担当、ご案内いただきました。
予算や要望を汲みとりつつ、押し付けがましくない営業するのがお上手。純粋に見習いたい!

◼︎金額

60人で360万
うち、ウェディングドレス50万、カラードレス30万で見積もっているので式自体は思ったより安い。その代わり、ドレスは持ち込み不可、引き出物は持ち込み料必要

総じて……

・アトラクション味のある式場
・外観はビル。狭い
・持ち込み関係は厳し気
・伝統的なクラシカルさを求めるとチープかも
・貸切で他のお式と遭遇しないのは強い

結婚式って、クラシカルにお洒落なイメージがあったのでこれは意外。そして面白そうで素敵笑
マイフィアンセと初めて「こんな流れにしたいね」とここで挙げたら…と想像が出来たという!
全体的にキラキラ(物理的に)華やかな会場
チャペルのガラスと花道が光ピカピカさせた時はびっくり反面雰囲気が出てて良きでした……

なるだけきらびやか!目を引く!を求める私たちには大満足の式場さんでした!!


あの式場には…… きらっきらでトレーンの長いドレスが…きっと合うだろうなぁ……
実はここに決定してて(まだレビューは続けたいけど!)、今月中にはプランナーさんから連絡がくるはず。超楽しみなどんどん。です!!


どんどん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?