見出し画像

常夏の楽園、八重山諸島へ【移住したいぜ石垣島編】

「来週、パーっと南国でも行っちゃおうか!」

そんなダーリンの一言で、行き先は石垣島、3日後のフライトへ。
弾丸新婚旅行の始まり始まり。
どうもお久しぶりです。晴れてフリーランス?専業主婦?となったどんどん。です。
フリーランスになった私と、4月から研究者になるダーリンのお休みがまとまって取れる貴重なタイミング!ということで4泊5日の八重山諸島へバカンスに行ってまいりました。

◼︎南国で何をしよう?(事前準備談)

まず、我ら夫婦の求めていた過ごし方としては、
・南国でゆっくりまったり過ごしたい
・シュノーケリングは絶対にする!
・ご当地の味覚を堪能する
・自然を胸いっぱい吸い込む
・島めぐり
ということで、ホテルとかツアーとか予約しなきゃね。

前週をコロナで倒れていたどんどん。、病み上がりのわがままボディに鞭打って激詰スケジュール練りをば。(出発2日前に練りました)
行く予定があったら、参考のひとつにしてくださいな。

【4泊5日スケジュール】


1日目
20時半 石垣空港着
21時 宿:ハッピーホリデー

2日目
9時 SUPとシュノーケリング(ツアー)
18時半 ヤエヤマヒメボタル、ヤシガニ、星空ウォッチング(ツアー)  
宿:アートホテル

3日目
13時 西表島
18時 石垣島で夜の街をぶらぶら
宿:イーストチャイナシー

4日目
午前 竹富島観光
昼過ぎ 小浜島(宿:はいむるぶし)

5日目
16時 飛行機へ 乗り継ぎ那覇で少し観光

なお、意外とこのスケジュール感でなんとかなる笑
3月末の場合、案外宿もアクティビティも予約が空いています。

さて、次項からは石垣島の情景を。

◼︎動物たくさんいてアガる!

本州では見ない動植物がいっぱいで、テンション爆上がり。

牛!牛!牛!!

これは八重山諸島全体にも言えるのですが、黒牛がいっぱい!!
市外から少し離れると、そこら中の原っぱで牛がのんびり草を食んでいます。
厳しい審査をクリアした生産者がつくった黒毛和牛は石垣牛として高級肉になるみたいです。

一緒に泳げて感動。

シュノーケリングにて。
ウミガメがご一緒してくれました。アオウミガメかな。毎回出てきてくれる訳ではなく、気の向くままにお散歩しているらしい。ううん、羨ましい……  ダイビングだとマンタとも泳げるとか。
その他にも、ヤシガニカンムリワシヤエヤマヒメボタルを見ることができました…!

ヤシガニはアダンの実が大好物
こちらはアップが撮れず、お借りしました。
実際は電柱の上にちょこんといたのを発見。

特にヤエヤマヒメボタル(3〜5月)とカンムリワシ(100羽ほどしかいない)に関しては、希少性が高く出会えたらとってもラッキー
野生の孔雀もときどき野原を散歩してるのだけど、これは小浜島のホテルから逃げ出して辿り着いたらしい。クジャクってそんな飛ぶんだな……

市街地には外猫がいっぱい。


◼︎ぜひ行ってほしい名所あれこれ

石垣島離島ターミナル

ターミナル内にはお店もいっぱい

竹富島をはじめとした離島へは全て、この離島ターミナル発着です。
ここ周辺が一番発展していて、周りにはお店やホテルがびっしり立ち並んでいますー!
お土産物もたくさんあるので、急ぎのときはここで買うとよいかも。

勝利に酔いしれる具志堅ニキにどぉぉーーん!

具志堅さんは石垣島出身。
発着するところに銅像があって、まさに島の誇り。

桃林寺

沖縄らしさあふれるお寺さん


日本最南端のお寺。
沖縄独特の宗教なのかと思いきや、意外にも禅寺という。御朱印をいただきました…!

石垣島ヴィレッジ

みんな大好きせんべろも!

若い方は楽しいと思う!
この建物に、居酒屋さんやバーがひしめき合っている。外席もたくさんあって賑やかで楽しそうだった!
我々夫婦には少し元気すぎたので、そのお向かいの地元料理屋さんへ。
しまった、店名忘れちゃった。

てびちの唐揚げ
沖縄に来たら一食一海ぶどうが鉄則

川平湾

マリンアクティビティの場として、一番有名なのはここかも。

私たちがシュノーケリングした時は生憎の曇り空だったのですが、インストラクターさん曰く「写真で見る真っ青な風景が有名ですが、石垣島は天候も変わりやすく曇りがデフォルトと思ってください(ニコっ)」だそう。

グラスボートという船底が透明になった観光船がたくさん出ているらしく、泳ぎたくない方にはこちらがおすすめらしいです(便が多いので事前予約なくても大丈夫そう)

気持ち、沖縄本島よりお魚が少なく感じたのは海のせい?透明度の高さからかしら。

石垣島は海水までおいしい。

◼︎お土産買うなら『ゆらてぃく市場』

シャコガイ殻と陶器は別場所でゲット


石垣島のお土産屋さんは
ユーグレナモール、離島ターミナル、空港 がメインかと思うけども、どんどん的モストお勧めはJAおきなわが運営するゆらてぃく市場

なんてったって、安い、珍しい、地元を感じる
どんどんは大好物の海ぶどう、ピーチパイナップル、初めて食べるカニエステル、スターフルーツ、島バナナ、パッションフルーツを購入。
他にも、黒糖やお菓子など一通りのものは買えます。

特に自分や家族、仲良しの友達へはここで事足りるんじゃないかな。

個人的ハイライトは、海ぶどうを勧めてくれたおじさん。(食べた事ないけど、美味しいと思う!良いの選んでよ!と話しかけてくれた)

◼︎石垣牛のメッカ『担たん亭』へ

牛さんのお出迎え
最高!!!200グラム8000円超!
テイルスープも濃厚で絶品

石垣島初にできたステーキハウス担たん亭!!!
島のそこら中に居すぎる牛さんを味わってみたい!と意気込んだダーリンとどんどんは、市街地から30分をキコキコと自転車で向かいました。

このお店、車で行くのがお勧め、というかほぼ必須。坂道が多いし市街地を出ると灯りがほんのわずかになるので、どうかお気を付けて……

石垣牛のお味は、脂がとにかく優しく甘い。旨みがたっぷりで本当に美味しい
が、150グラムで良いかな……
200グラムを食べたのですが脂が後からじわじわ胃を攻めてくるので最後のほうはおいしい!つらい!ぎゃーーー!
宿に着いてから脂に胃腸がやられてしまったので、万全な胃腸or少なめくらいが良いのかも……

◼︎石垣島2大シェイク巨塔は必飲

アクティビティのインストラクターさん2人が激推ししてたのが、2メーカーのミルクシェイク

それは、ゲンキシェイクマリヤシェイク!!!
ポンコツたかぶりマリヤシェイクの写真を撮るのをすっかり失念したのですが……

ゲンキシェイクには濃厚な牛乳を感じる

ゲンキシェイクは、とにかく牛乳!!ミルク🥛なんて甘っちょろくない。
ドンと乳臭さすら感じるインパクトに続く優しい風味が特徴。

比べてマリヤシェイクは、甘く穏やかなお味。色々な種類のソースも追加できるので何回来ても楽しめます。おすすめはパッションフルーツ。
スッキリ飲めるあたり、女性ウケは良さそう。
離島ターミナルに店舗があるので是非!

◼︎石垣島満喫には車が良さそう

今回行けなかった、とうふの比嘉、石垣やいま村も有名なスポット。
こちらは車があった方が断然行きやすかったので、借りられるなら借りましょう!!
自転車でも、空気を肌に感じられてとっても有意義でしたが!!


以上、石垣ルポでした!
温暖な気候が最高。日本とは思えない雰囲気が魅力的でまた石垣に帰りたい!と思うどんどん。でした笑


以上!!!!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?