見出し画像

配偶者の海外勤務についていく心構え

こんなに暑いのに日が落ちるのは早いこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
早朝ブライダルフェアは二度といかないと誓ったどんどん。です。週明けても眠たい。

さてさて、来年に渡米予定の我々ですが
入籍後の日本にいる間どうしようっていう話になりまして。とりあえずなのですが
しばらく一緒に住まない
という選択肢をとりました。(年末くらいまで)

なぜかと言うと、博士論文が終わらないから……
とのこと。

まじか、新婚生活を実家か。

しゃーねぇな。

遊んだるか。
と、今月は神津島、来春は広島に行く予定です。

どんどん。は来年にマイフィアンセについてアメリカに居を構えるわけですが、丁度友人も何人か海外赴任の旦那さん(彼氏さん)がいまして。
以前、結婚するとキャリアが滞る……とnoteに書き綴ったわけですが

配偶者が海外勤務になった場合、これらの選択肢で迷うかと思います。

  1. しばらく休職してついていく

  2. 退社してついていく

  3. リモートを使用して移住先でも勤務

  4. 単身赴任とし、待つ身となる

大手の制度がしっかりしている企業だと、配偶者についていく身として充実した措置があると思うのですが、普通はなかなかそうもいかない。

キャリアをとるか旦那をとるか

きっと、私も相手に任期があっていずれ日本に帰ることが約束されてたら1の休職という選択肢もあったと思います。しかし、あくまで職を休むとなるので所謂キャリアのブランクとなります。

その後、転職でもするとこのブランクを突かれる。らしい。

しなかったとしても、昇進は遅くなることは必至でしょう。なんならずっとヒラのままかも。

ちなみに、私は3のリモートの予定です。
それでも正直……キャリア編成は不利。コミュニケーションも取れないし、ボスという立場になるには時差もあるし統率はとれない。
ただ、やりたい仕事をしている今それで頑張って(稼いで)いくしかない。

マイフィアンセに海外勤務の希望を伝えられたとき、一瞬4の単身赴任も考えましたが
何年も国を跨いだ恋愛(結婚)をするのは、4ヶ月の日米遠距離恋愛をした時点で無理と悟り笑

国内の遠距離恋愛なら、1.2ヶ月に一度顔を見れるのですが海外ではそうもいきません。
1日3回電話をしていた我々でも数回大喧嘩しました笑
やっぱり、顔を見ないといけないというね。

結婚したところで、すれ違いが続きお別れしたり幸せでないなら関係と気持ちと時間の無駄。
そう思って踏ん切りをつけました。

行った先でやることを見つける

海外でも団体に所属したり、ゴルフに打ち込んでいる友達をSNSで見ていてすごいなあと思う。
せっかく自分単体では行けなかった外国にいくならMBAをとったり、現地で働いてみるなりしてみたいなと思います。(建前ですけど)
でもその前に……

ついてくならついてくなりに楽しまなくちゃ

そう思って最近はこうやって自分の気持ちを文字に表す練習をしたり、洋画を字幕チラ見しつつ鑑賞しているわけです。向こうに行ったら憧れだった馬術にチャレンジしたり、ダンスをするのも良い。

仕事だったり子育てだったり。どうせしなくてはいけないものは沢山あるのだから、それ以外の部分でも自分なりに楽しめるものを見つけようと思っています。

そのためにも、今は沢山働いてお金を貰わなければ。
明日も頑張って会社にいこう……


どんどん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?