見出し画像

「そばかす」を消したら美容について考えさせられた件

どんどん。です😌
今電車で目の前に赤ちゃんがいます……。うごうごしてて可愛い。笑 

さて、先週わたくしどんどん。
そばかす消してきたぞ!!!!
来月に結婚の前撮りがあるから…と踏み切ったのだけど、20年一緒に生きてきた彼らが旅立っていくのを見て嬉しいような何かが抜け落ちたような気分になった。

◼︎私にとっての「そばかす」

小さなシミを総称してそばかすと言う場合もありますが、正確には、遺伝的な要因で発生した細かい茶色の斑点が「そばかす」です。 白人に多く見られ、日本人では色白の人にできやすい傾向があります。 年齢的には、5〜6歳の幼児期からでき始めることが多く、成長とともに増え、思春期に濃くなります。

エスエス製薬HPより

中学生になるまで、私にとってのそばかすは当たり前、なんならチャームポイント♡くらいにまで考えていた。長くて黒々したまつ毛に他人よりワントーン白い顔、そこに散らばるそばかすって最高にイケてない?ってくらい。
幼かったのもあり、周りも可愛いって言ってくれてたしね。

初めてそばかすが「良くないもの」と認識させられたのは、忘れられない中学生2年の美術の授業。「そばかすって要するにシミだよね?!シミだらけやん!!」あれがキッカケ。

年齢が進むにつれて、親から「またそばかすが濃くなったんじゃない?!」って言われたり、友人から「消さないの??」と言われるうちに、ああ、そばかすってダメなものなんだなと思うようになった。

◼︎そばかすが消えた日(施術内容)

そして話を戻して今年の9月末。
クレジットカードを握りしめて銀座の皮膚科へ向かった。

カウンセリング、説明、麻酔含めて2時間半
お会計は5万円だった。ハイドロキノンも処方。

*薄いそばかす: ライムライト

所謂「フォトフェイシャル」の一種。
日本人に合った仕組みの光治療、らしい。
痛みはパチパチ静電気とゴムパッチンの間くらいで、後にはひかない。
シミは一時的に濃くなり、だんだんと薄くなる。

半年前に「フォトトリプル」という湘南美容のものも経験したが、ルサンクの方が私にははっきり改善効果があった。

*濃いそばかす、シミ: ピコレーザー

これは痛い。油はねみたいに火傷するかんじ
怖すぎて3000円課金して麻酔したけれど、それでも痛かった。じゅわじゅわと響くかんじ。
レーザーされて3.4日は目立ったかさぶたになったけれど、1週間も経つと綺麗に剥がれてシミのない肌が出る。

丁度今日で10日間が経過しているけれど
かなりそばかすはいなくなった。
術後3.4日間はかさぶたが痘痕みたいでその間は電車の中はマスクしていた。

そばかす除去慰労会をした

◼︎そばかすは海外だと可愛いらしい

標題の通り。そばかすはヘルシーな印象で、海外だと(ヨーロッパとかアメリカ?かな??)普通らしい。なんなら日光を浴びて焼けることが良しとされる文化だという……
なんならそばかすメイクとやらもあるとか……美の考え方って全然違うな。

でも向こうだと、胸とお尻に多大なる魅力があるらしいし、唇だって日本だと「たらこ」と言われる大きさが良いらしい。整形もめっちゃある。
どこかのブランドのモデルじゃないけど、
【多様性】だからって普通(かそれより太ってたり個性的)な体型を押し出すスタイルってあんまり好きじゃない。ミランダカーみたいな細くて人間離れした「女神様」たちがランウェイを闊歩して欲しいのである。

日本と欧米だと「美」の考え方は違うのだけど、やっぱり自分も20代後半何処にいても可愛くて綺麗な女性(奥さん)でありたいなと思う。だから、私は周りから少しでも綺麗と思われるために「美容」に励む。だからとりあえずそばかすを消した。そして肌の模様がなくなっただけなのに変なこと自信も生まれた

このそばかすも元は自分のチャームポイント!と愛着があったわけで、その想いごと消えてしまった気持ちもあるけれど。これが大人になったということなのかもしれない……

「誰も見てないのに」という言葉は不要。
とっても素敵な方だったら、みんな道でも二度見するでしょ!!
私がアメリカで大きなお胸とお尻をゲットしたら笑ってね!!!!



どんどん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?