見出し画像

初心者におすすめのかっこいい音になるベース用コンプレッサー!ベーシストなら試しておく価値あり!


どうも!ベーシストのMutsumi(ムツミ)です!
初心者の頃「コンプレッサー」って気になりませんか?
音作りの記事を見ているとだいたい登場するのが”イコライザー””コンプレッサー”ですよね!
「イコライザーは周波数を調節するもの」という分かりやすい説明がされているのと音の変化も初心者の方でも分かりやすいです!
でもコンプレッサーは?
「音を圧縮するもの」や「音を整えるもの」などちょっと分かりづらい説明、そして分かりづらい音の変化をします!
「でもいろんな記事でコンプレッサーを繋ぐと音が良くなるってよく書かれてるし・・・自分も繋いだら音が良くなるんじゃ?」
という感じでコンプレッサーに希望を抱き欲しくなる時期が誰しもあるんです!(と思ってます)
手っ取り早く音をカッコよくしたい、音を整えたい、初心者でも簡単に操作できるものが欲しい
そのようなお悩みにぴったりのコンプレッサーをご紹介します!


初心者の方におすすめのコンプレッサー

それがこちら!


BOSS BC-1X!
BOSSが出しているベース用のコンプレッサーです!
緑の筐体が可愛い!



そしてメーター部分がかっこいい!



BC-1Xをおすすめする理由


このコンプレッサーをおすすめする理由なのですが

  • 簡単にかっこいい音が出せる

  • 操作が難しくない

  • 比較的安い

これが理由です!
どれも初心者の方が求めているものだと思います!
僕は初心者の頃求めていました!


簡単にかっこいい音が出せる


このコンプレッサーは独特のクセがありまして繋ぐだけで大きく音が変わるんです!
人によっては”原音が変わってしまうコンプ”ですが僕から見ると”どんなベースでもかっこいい音になるコンプ”なんですね!
とにかくこのコンプレッサーに繋ぐと問答無用で「なんかかっこいい音」になるんです!
この音の変化をするコンプは他で見たことがないので名機だと思っています!
このコンプレッサーの音が欲しかったらBC-1X一択ですね!


操作が難しくない


YouTubeの動画でも実践していますがリリースとレシオを適当なところで固定してスレッショルドを弄るようにするととても簡単に音が作れます!
また、どのセッティングにしてもこのエフェクター独特のかっこいい音が出るのもいいところですね!



比較的安い


僕が愛用しているEmpressのコンプですが大体4万円します!高い!


対してBC-1Xは2万5千円くらいです!あら安い!
このクオリティでこの値段は本当に安いと思います。
これはBOSSの企業努力!
大きな会社だからこそできる安さかもしれないですね。

音に関しては僕の動画を観てみてください!
やはりエフェクターは好みがありますので音を聴いておくというのはとても重要です。
そしてこのエフェクターの音が気に入った場合は楽器屋さんに行って試奏してみましょう。
楽器屋さんが近くに無い、試奏が恥ずかしい場合はネットで購入しちゃいましょう。
僕はネットで買いました!


僕のおすすめセッティングを3つ紹介!

まず1つ目はこちら!



結構パンチが出るようなセッティングですね!
スラップで使うととても気持ちいいですよ!
2つ目はこちら!



あまりコンプ臭くない自然な音を出したい場合のセッティングです!
音を整えつつニュアンスも出せるのでいつもより気持ちよく弾けるかも!?
3つ目はこちらです!



キツめにコンプをかけたセッティングです!
ガッツリ潰れてサスティーンもよく伸びます!
これはこれでかっこいい音が出るんですよね!
音量のばらつきがかなり抑えられるのでライブパフォーマンスが激しい方にいいかもしれません!

終わりに

いかがだったでしょうか?
エフェクターというのは使う人によって少し違う表情を見せてくれたりするので面白いんですよね!
「自分がこのエフェクターを使ったらどうなるんだろう?」って気になりませんか?
それは使ってみないと分からないんですね!
「欲しい」と思ったら買っちゃいましょう!笑
その経験は知識になります!
僕は今までたくさんのエフェクターを試してきたから知識があります!
知識がつくと楽しみが広がりますよ!
BC-1Xの音もいい刺激になると思いますので気になった方はぜひ!
ではでは!読んでいただきありがとうございました!

※このサイトではアフィリエイトプログラムを使用し商品を紹介しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?