見出し画像

結婚式準備の話

ども〜!むーです!

今回は結婚式関連の話第2弾!
結婚式準備の話です!

あれ?前回は準備と費用の話するって言ってたじゃん。
はい、バリバリお金の話をする予定でした!!

が、ちょっと書いてみたら、準備だけで14,000字を超えたので、準備と費用の話で分けようと思います。
というわけで、今回は結婚式準備の話です!

クソ長目次くん。


基本情報

入籍日  2022.6.26
挙式日  2023.6.17
式場   挙式:    明治神宮  11時前〜
              披露宴: 明治記念館 13時前〜
参加人数 66人(新郎新婦含む)
費用   見積もり 350万円 
     実際   480万円


新郎新婦挙式時年齢
新郎🤵‍♂️ 26歳 
新婦👰‍♀️ 26歳 

打ち合わせとは?

結婚式までにいろいろなことを決めます。
私たちの場合は、プランナーさんとの打ち合わせに加えて、各部門の専門の人と個別に打ち合わせしました。
種類によって異なりますが、1回あたり1〜3時間かけて決めていきます!

打ち合わせの種類は以下の通りです!
・プランナー
・和装、洋装衣装合わせ
・美容
・カツラ
・司会者
・音楽

プランナーとは、プランナーさんと披露宴のもろもろについて決めていくことです。席配置や引き出物やテーブルクロスの色、料理などなど。
他の打ち合わせは字面の通りです。

種類ごとに書くことも検討したのですが、準備はマルチタスクこなしまくって大変だったぞ!ってことを残すためにスケジュールに沿って書きます!
美容関連でやったことも書きます!


以下、最初のもの以外2023年なので、年は省略して日付だけ書きます!

12.3  骨格診断・顔タイプ診断

結婚式の主役は新婦!と巷でよく聞きますよね?
その理由としてはやはり豪華なドレスにあると思います!
それなら自分に似合うドレスを着よう!
自分に似合うってなんだろう??

ということで、骨格診断と顔タイプ診断を受けました!
パーソナルカラーは大学の頃に受けたので、受けませんでした!

自分の中のなんとなく感じていた似合う、似合わないのしっかりした裏付けをもらった感じでした。
ドレスのアクセサリーのアドバイスまでもらえたのでよかったです!

3.11  プランナー

本当は2月下旬予定だったのが旦那が熱出してズレました笑

13:30〜15:30
プランナーさんと初めての打ち合わせ。
これからのスケジュールや決めるべきことなど細かく教えてもらいました。

今は全て式場の新郎新婦専用サイトからポチポチしてやるみたいで。
引き出物カタログや会場のお花イメージなんかも見れます!
こちらで登録したものをプランナーの方も見れて共有しながら進めていきました。

月に1回打ち合わせをするのですが、毎回宿題が出ます。
今回はシステムの初回ログイン、出席者のお名前と住所を入れてきて、でした。

LINEでみんなにお名前と住所を聞いて、それをシステムに入力……。
通勤時間を使ってポチポチやったのですが、まあまあだるかったです。

次回までの宿題は、
・各種衣装合わせを終わらせること
・司会者を選ぶこと

なーんだ!それくらいなら楽勝じゃん!
衣装合わせはもう予約してるもんね!!
結婚式準備大変とか言うけど嘘じゃん!余裕余裕〜!!

3.11  和装衣装合わせ

10:00〜12:00
上記打ち合わせと同じ日にやりました。
最初に衣装合わせ書くのもなと思い、時系列逆にしちゃいました!

衣装や髪型、音楽など項目によってそれぞれ打ち合わせ日時を取らなくてはなりません。そのわり初回は電話で予約するのでそれがちょい面倒。
プランナーの人と全てやるのかと思っていたので驚きでした。

できるだけ式場に通う回数少なくするために、1日に3つくらい打ち合わせをする日も、、。
その割一個の打ち合わせが数時間あるのが普通なので、割と疲れます。

衣装合わせは親も見たいとのことで、両家の親と新郎新婦という大人数でやりました、あんまりそこまでの人はいなさそう笑

まずは旦那から!
袴の線の細さや色、黒紋付きの色を決める感じ。
割とサクサク決定!

袴の線の太さ変わるだけでも雰囲気割と変わります!

細め、もはや線なのかわからん
太め、線!って感じあるよね



次に私!
和装は白無垢と色打掛がありますが、白無垢にしました。
あと、背中に動物シリーズドーーン!みたいなのは嫌っていうのも決めてました。
動物シリーズっていうのは、鳳凰とか鶴などのことです。

色も黄色っぽい白から、本当真っ白のものまで。
アンミカの言葉を思い出す瞬間に出会えるとは!
旦那のお母さんが詳しかったので、有名な織物屋さん?織り方?の白無垢にしました!
織り方や柄によって見え方とか豪華さとか全然違いました!!全部白じゃん!って思ってた!!

動物感あまりない
これは違いがわかりやすい
ちょっと画質ガビガビ

あと、襟のところに柄をもってくるこないで雰囲気も全然違います!!
ちなみに柄付き襟は1万弱します。

真っ白だと少し寂しい
規則的な柄、なんか違う感じ
柄だけで雰囲気全然違うよね!

この1日で和装の衣装は決めました。
綿帽子にするか、角隠しにするかはあとで決めることにしました。

着物系専用の下着や足袋、タオル、半紙など用意が必要なものがありました。
自分で調達してもいいし、式場から買ってもいいです!式場で買うと当日こちらで持っていく必要がなくなります。

勝手に買って何か不都合があったら嫌だったので、持っていた足袋以外は式場で買いました。

3.21  洋装衣装合わせ

さて!お次は洋装の衣装合わせです!
旦那のタキシードと、私のドレスを選びます!

⚠️注意点⚠️
実は、衣装合わせはとっても大事な日でして、特にドレスは………。
体型を!!この時点のもので維持しなければならないからです!!!!!!

種類によってはサイズのないものもありますし、サイズがあってもクリーニングやメンテナンスの都合上、前後1週間で誰かが使用していたら自分の挙式の日は使えません。
サイズが変わるとせっかく選んだドレスが着れなくなります!
この日に向けて!!!体型を整えていきましょう!!!

◯旦那タキシード選び
黒、紺、グレーは普通のスーツと変わらんので、それ以外にしろ!と言いました。
白、シルバー、クリームなど、いろいろ着て決定〜!!上着は白、中のベスト黒!
着たやつは同じ場所で写真撮っておくと見比べやすくて便利です!
着替えるの地味に時間かかるし覚えていられないからね!

最終的に選んだやつ
これも割と好きだった
旦那にはあまり色が似合ってないような
スーツっぽくて速攻却下したやつ



私のドレス選び
挙式が白無垢なので、お色直しはカラードレスにしました!ウェディングドレスもいいけど白白はつまらんなぁと思ったので。
あとは、ウェディングドレス、カラードレス、白無垢は全部着たかったので、前撮りで着れそうなウェディングドレスは除いた、というのもあります!

事前にパーソナルカラー診断、骨格診断などを受け、どういうドレスやアクセサリーが自分に似合うかをみてもらったのでイメージはバッチリ!
生地は柔らかいもの!
色は薄めブルーか薄めピンクで悩みましたが、今が1番若いからかわいい色にしよっ!ということで薄めピンクにしました!

ということで、カラードレスを何種類も着ていきます。
薄めピンクを中心に、濃いめの色や薄めブルーなども試着。試着したいものが1つ無かったので候補を2つまで絞って、一旦保留にしました。

ラベンダー系も迷った
ピンクふわふわ
レースが多すぎてちょっと嫌だった
これも割と気に入ってた
赤はちょっと似合わなくてウケる
濃い色もまあまあ



衣装的にこれ好きなんだろうなってやつは着た瞬間顔がパッと明るくなっていたそうです笑
気持ちが顔に出やすいタイプでよかった瞬間でした!

4.1  洋装衣装合わせ

私のドレスが決まらず、第二回開催!
結局5着試着し、薄めピンクキラキラかわいい感じのに決定〜!!

最終的にこちらにしました!
オレンジ〜
色味は好きだったけど少しチープに見える
繊細な豪華キラキラ〜
いいグラデーションだこと


小物たち!


ティアラやイヤリングはレンタル!
ネックレスは成人の時に親からもらったパールのネックレスにする!と決めていたので借りませんでした。

🔴小物はレンタル?購入?

小物はSHEINやメルカリで買う方もいます。
式場のやつの方がしっかりした物かなと思ったのと、頭の飾りはティアラと決めていたので、ティアラは手元に残ってもなぁと思ったのでレンタルにしました。


🔴ドレス用下着の話

ドレスには専用の下着が上下あります。
ハミ肉集めてギュッと締めてくれたり、お腹やお尻のボディーメイクしてくれたり。
要するに綺麗に見せるために必須のものです!!

私は先輩から借りましたが、買うとなると3〜4万します。
上はビスチェタイプ(ブラと腹巻きが繋がった感じのやつ)のを借りて、
下はユニクロでいいとのことだったのでエアリズムのペチコート買いました。
借りた身ではありますが、高いけど準備する価値のあるものだと思います!

さて、小物選びは、個別で載せると写真多いので、まとめたやつを!

ティアラは天皇系と花嫁しかつけられないらしい
こういうのもよかったけどね!
イヤリングコレクション


無事にドレスも小物も決まり安心しました!

費用編の時にも話しますが、やはりドレスは値段によって素人目でもわかるくらい豪華さが違いました!!!

4.1  新婚旅行予約

第二回洋装打ち合わせの後、旅行会社に行って新婚旅行の予約をしました!
ちょいと話逸れますが、予約の話書きたいので書きます!
行き先はハワイ!!

決めた経緯
旦那は海外派、私は国内派で決まらずにいました。
ある日、私の最推し芸人さんのラジオ、「パンプキンポテトフライのたっくんラジオ」を聴いていたところ、
「俺の友達みんなハワイ行って楽しかったって帰ってくるんよな〜、俺は行ったことないけど」
とのお言葉が!!
え!?ハワイいいじゃん!!最推し芸人が言うなら間違い無いよね!??
ということで、「ハワイは?」「いいね〜!」とハワイに決まりました!!

旦那が職場の人に聞いたところ、なんかいろいろ手続きがめんどくさそうだということで、HISのハワイ専門店へ行くことに。
ホテルランクは高いのにお部屋は安め!と言う穴場を教えてもらいリッツカールトンに決定!!

ハワイは海からどれだけ近いかでホテルの価値が決まるらしく、ちょっと遠めだったから安かったのかなと!
5泊7日で飛行機代など諸々込みで90万くらいでした!
現地費用は20万円くらい。1ドル144〜146円でした。

⚠️注意点⚠️
皆さんの職場にも結婚休暇ありますか?
私と旦那の職場にはあったのですが、期限をちゃんと見ておきましょう!
私たちは入籍日から1年後が期限でした。
6.26が期限、挙式は6.17でハワイは5泊7日……
そう、挙式の次の日には旅立たなくてはなりませんでした!!
夕方の便だったのでよかったですが、みんなはバタバタしないようにね!!

4.2  司会者

旅行予約の次の日、打ち合わせ3本いきます!!
まずは司会者さんとの打ち合わせ。
11:30〜12:30

前回プランナーさんとの打ち合わせで、司会者の希望の人選んでね!と言われ、第一希望の方が空いていたのでその方と!
とっても気さくでおかあさんのような暖かさ。

当日の式の進行などを教えていただきました。
宿題として、私たちのプロフィールシート作成を命じられました。
趣味とか、小さい頃はどんな子だったとか書かなくてはいけなくて、私とは……って悩みました。

4.2  美容

12:30〜14:00
美容打ち合わせってなに?って感じですが、ドレスの時の髪型やメイクの打ち合わせです。

正直、私に似合うと思うものにしてくれよ!と思いましたがそんなことはあまり言えず。
一応ざっくりと考えていきました。
髪はハーフアップでふわふわ、メイクはドレスと同じピンク系で〜と伝え、お姉さんがうまく言葉にしてメモしてくれました。
写真とか見せると伝わりやすそう!

4.2  プランナー

15:00〜18:00
プランナーさんとの打ち合わせです。
美容から1時間しか空きがない!!
飯を適当に食べ開始!出される飲み物をグビグビ飲んで腹を膨らませました!
飲み物が全部で8種類くらいあって、式終わるまでに制覇を目標にしてました。

招待状の送る日を決めたり、次回までの宿題についてサイトの操作方法を教わったりしました。

招待状は2〜3ヶ月くらい前の大安や友引など縁起の良い日に出すのが良いそうで。
ちょうど土曜の友引が近くにいたので、4.15に出すことに。え、2週間ないやんけ。



さあ、宿題を言われるお時間です。

前回宿題は無事にこなしました。
式の準備なんて余裕、どんな物でもかかってこいや状態です。

次回までの宿題
・招待状を出す
・席配置入力
・引き出物のグループ分け
・アレルギー対象者のシート作成
・オープニングムービー、プロフィールムービー、
 ウェルカムスペースの物を提出
・花のイメージ決め
・引き出物、引き菓子、縁起物、プチギフト決定


次回打ち合わせは5.14。
え、あと1ヶ月ちょいでこれを全部やるの…?

ここらへんから、おっ、結婚式の準備って大変なんだな??と思い始めます。
まだ当日着る服を選んでただけだったので舐めてました。

各種打ち合わせをこなしながら、果たして1ヶ月後までに無事に全てできるのか!??
ここから楽しい地獄の始まりです…!!

4.9  招待状写真撮り

招待状を4.15に送ることになったので、準備のために私たちの写真を撮りにいきました。

招待状ってあんな紙っぺらのくせに全部合わせて1セット1,000円くらいします。加えて切手代もこちらで負担。60人超いるとなかなかのお値段。

しかし!!web招待状は無料でできます!!!
その割豪華そうに見えます!!
作成・管理を自分たちでしないといけない、物として残らないというデメリットはありますが、招待状にウン万円かけるよりいいと思ったので、webにしました。
親戚や祖父母には紙で出しました。LINE知らんし。

web招待状は数枚写真を載せなくてはいけないのですが、都合よく写りのいい写真がありませんでした。
みなとみらいに行って、お花フェスやってたのでそれを背景にパシャリ。
ずっと乗りたかったエアキャビンにものれて大満足なお出かけでした!

文章に句読点を使ってはいけないとか、決まり文句みたいな挨拶があったり、文面の添削はプランナーの方にしていただきました。

4.16  ブライダルエステ体験

4.28に前撮りすることになりました。
せっかくなら綺麗にしよう!
そうだ、エステしよう!!

ブライダルエステは体験なら1万円しないくらいで受けられます。
衣装合わせのために筋トレしてたので、体型は割と満足してました。
あとは肌をスベスベにできれば嬉しいな〜!
ウェディングドレス着るし二の腕と背中やろ!ってことでそのコースを選択。

本当は前撮りや式本番の2週間前からは施術を受けられないそうです。
万が一肌が荒れても責任取れないからかな?
こちとらエステ受けたいんじゃ!!ということで、前撮りの日程嘘ついて受けました!

施術前後で写真撮るのですが、肌はともかく、確かに首とか腕とか細く長くなってる!こりゃすごい!
旦那に自慢する私、あんまりわかってくれない旦那。
エステは自己満の域を出るものではないんだろうなと思いました。

4.16  まつげパーマ

前撮りがあるので、まつぱをしました。
いつもよりかわいくなれた気がして、うれしかったです。
おわり。

4.23  ネイル

前撮り美容シリーズラストです。
お店でジェルネイルしてもらいました!!
いつもセルフでジェルネイルしてたので、もう楽しみで楽しみで…!!!

めっちゃかわいくない??????
天才デザイン!??
マグネットも、セルフと輝き方が全然違う…!!

お花っぽいデザインにしたく、ウェディングドレスにも合うけど、仕事場にもしていけるデザイン!とお願いしました。

担当のお姉さんがハワイ大好きだったのでおすすめスポットや食べ物をめっちゃ教えてもらいました。

4.28  前撮り

世の中がゴールデンウィークに入るころ、前撮りしました!

14:00〜18:00
場所は探すのが面倒だったので明治記念館で行いました。
土日は混むし、料金も高くなるので有給を使い平日に実施!

タキシードは3種類くらい、ウエディングドレスは10種類くらいから選び、撮影開始!
旦那はスーツっぽい色のタキシードも着たい!とのことでそれ系の色に。
私は柔らかくふわふわした感じのにしました。


カメラマンさんがこちらのテンションを上げるのが上手で、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました!!!
単純にドレス着て、メイクとか髪もやってもらって、それだけで楽しい……!!
女の子はきっと、心の中にお姫様に憧れる自分がいるんだろうな〜と思いました!

結婚式やらない派の方でも!
フォトウェディングはマジでやって欲しい!!!
本当、思い出になります!!
やって損はないと思います!!!!!!

特別にちょっと見せてあげる〜

おててショット
後ろ姿ショット
ドレス綺麗だよねショット

衣装の選択できる種類制限があるプランだったので15万円くらい。
500カット以上撮ってもらい厳選した108カットをデータでもらいました。アルバムは作成せず。
衣装が制限なく選べるコースだと50万円くらいしたので辞めました。

GW ムービー等制作

2023年のゴールデンウィーク全潰しして作りました!
めっちゃ頑張ったので記録!

GWに仕上げなくてはいけないプレッシャーもあり、旦那が1食分皿を洗ってないだけでブチギレて喧嘩してました笑
ごめんね旦那🙇‍♀️🙏🙇‍♀️

ウェルカムスペース
旦那と私共通して好きなものが、ポケモンとすみっコぐらし、オンゲキでした。
オンゲキはマイナーなのでいいとして、ポケモンとすみっコはどっちも飾りたい!

すみっコぐらしはウェルカムドール売ってたのでそちらを購入!
ポケモンどうしよう……ピカチュウのぬいぐるみが2匹いるな!?
ということで、ピカチュウに白無垢と黒紋付着せることにしました!
衣装はもちろん手作りです!!

後ろにも家紋風ピカ様
こだわりつめつめです!!

ユザワヤでミシンをレンタルして、布買って、4/28〜30で仕上げました!
ミシンってレンタルできるんですね!初めて知った!2泊3日で3,000円くらいだったかな?
布代は白無垢の生地が割と高くて全部で10,000円弱しました。

ピカチュウぬいぐるみ用の型紙などなかったので、ダッフィ用のを参考にして作成。
かんざしはほとんど折り紙で作りました!

白無垢の襟とか、黒紋付の家紋のところとか、細かい紐系の装飾とか、いろいろこだわりました!!

既製品みたいって言われたのがめちゃくちゃ嬉しかったです🥰
褒めてくれた方ありがとうございます!!!

オープニングムービー
私たちはムービーは外注せずに自分たちで作ることにしました!
時間より金を優先!!あと単純に作ってみたかったのもあります!!

オープニングムービーは、これから披露宴が始まるよ〜!という3分くらいの動画です!
このムービーでなんとなく式の雰囲気が決まるかなと思っています。

私たちは文化祭社会人編!という感じを目指していたので、
2人の出会いのきっかけのポケモンを入れつつ、
でもゲーム感は出しすぎず、ふわっとした楽しい感じが出せるようにしました!

構成としては、
新郎新婦の軽い紹介→新郎新婦がピカチュウに変身→ぬいぐるみのコマ撮り動画
です!

ゲーム感を出しすぎず、でもポケモンを使った感じにするには……と悩んでぬいぐるみの案になりました!


新郎新婦の軽い紹介
私がcapcutで編集しました!
音楽に合うように写真とか切り替えるのちょいムズだった!

新郎新婦ピカチュウに変身
旦那がパソコン駆使して仕上げてくれました!

ブラック2ホワイト2のオープニングのこのシーンが好きなので、それっぽく仕上げてくれました!
そんなこともできるのすごい!!

ポーズも真似すればよかったなぁ
これやるために各々後ろ姿も撮った


ぬいぐるみコマ撮り
stop motionで撮影し、imovieかcapcutで音つけました!
前に撮ったことがあったので、やり方とか動かし方のコツわかってたから楽しかった!!

出演者の皆様と撮影現場

クチートさん、ちょっと変な箱に乗ってたのでボカしました笑
ちょっとポケモンとは違う子たちもちらほら。
出席者の好きなポケモンをできるだけかき集めました!小さい頃からフィギュアとかぬいぐるみとか集めててよかった!!
尺が足りなすぎて、コダックにムダ歩きとかしてもらいました笑
動画を!!みせたい!!!笑

畳の部屋で撮影。布とフェルトで赤い絨毯を作りました。
繋ぎ目見えちゃうのがちょっとよくなかった。
スマホで撮影したのですが、固定する機械もないので、ズレないように、マステ貼って印つけてやってました笑

🎵曲:赤緑オープニング、ダイパ201番道路

各動画をつなげる編集は旦那がパソコンでやってくれました!!大変感謝!!!

プロフィールムービー

プロフィールムービーとは、
新郎人生振り返り→新婦人生振り返り→新郎新婦の出会いから今まで
を6〜7分でまとめた動画です!

新婦人生振り返りでは、参加者の人が必ず1回はうつるように写真を選びました!探しても一緒の写真見つからない方もいて、申し訳なかった……

みんなとたくさん写真撮っておかないと困るって思いました!!もちろん自分たち夫婦のも!
結婚式まだの方!!今のうちにたくさん写真撮っておきなね〜!!!

編集は私がやりました!
全てcupcutでつくりました。
こんな簡単に凝ってる風な動画ができるんだなって感動した。
あとiPad画面大きくて編集しやすくて大好きになった!今まで社内研修でしか使ってなくてごめん。


曲選びが大変でした。
オタク曲ばっかり好きなので、周りに引かれないレベルの、一般の曲のフリできるオタク曲を選びました(?)

🎵曲
Still(イロドリミドリ)→最初の入り〜新郎
STAY GOLD(777⭐︎SISTERS)→新婦
Memories of O.N.G.E.K.I→新郎新婦

以下、こだわりポイント自己満解説です!笑

Stillの始まりの歌詞が
「つなぐ小さな手から 溢れた光 Ah〜」
なので、
最初はつなぐ手を写して、
「溢れた光」で光が溢れるようにしました!!

つなぐ小さな手から
溢れた光〜


綺麗にピッタリできて、前撮りの写真も使えて、超満足してました!
曲も最初息継ぎから入ってなんかカッコいいし!ナイスチョイス旦那!!


あと、STORM LOVER2ndっていう乙女ゲームがすっっっごく大好きで、光が溢れた後の部分はそれを参考にしまくってます!!笑

本家のオープニング

黄色の五十鈴一久くんが推し


私たちのプロフィールムービー

出来はさすがにチープですけど、ほんと自己満足的には最高でした!!!


このあと、式の2週間くらい前に追加でウェルカムボード作って、衣装作ったよのお知らせイラスト書いて終わり!

ウェルカムボードは前撮り写真に文字入れて、A4で印刷、額縁に入れてイーゼルに立たせました。額縁とイーゼルは100均。

前撮りデータ有効活用



お知らせイラストは、どうしても私たちの推しポケモンのガマガルとナマズンをどこかに入れたかったのでそれっぽくお絵描きして、適当に編集。
写真サイズに印刷して写真たてに入れました。
ナマズンとガマガルはぬいぐるみを撮って使ってもよかったなぁと思いました。

衣装とかんざしは私、かんざしの「花」が旦那


ヒーヒー言いながらも制作物は無事に完成!!
本当大変だったけど、めーーーっちゃ楽しかった!!!

5.14 プランナー

3連打ち合わせ!!いくぞー!!


10:00〜13:00
プランナーさんとの打ち合わせです。

前回の宿題の制作物関係を提出。
オープニングムービー、プロフィールムービーの完成版を試写。DVDにしないといけなかったので、自宅パソコンとかで旦那が焼いてくれました!

今回は、
お花とテーブルクロスの色を決めました。
そして仮決めした引き出物等を含めて現在の見積りを出してもらいます。

お花とテーブルクロスはそれ専門の方がいて一緒に決めました!
この二つは色などで会場の雰囲気がガラッと変わります!違う会場かなってレベルで!!

お花
カラードレスを着ることもあって、それと合うピンクを中心とした雰囲気にしました!
紫陽花が好きだったのでそれを多めにしてもらうように依頼。
両親へ渡す花束や、新婦が当日持つブーケも決めました。
両親の好きな花を事前にリサーチしておいたのが割と役に立ちました!

お花はさすがにたくさん使って捨てるのはもったいないのか、出席者の方の一部にプレゼントとして渡せるそうです。せっかくならとプレゼントすることに。
こちらで指定するのですが、女性中心に選びました。

テーブルクロス

会場ごとに使えるクロスが分かれてたりします。
この打ち合わせの前に、シミュレーターみたいなので何回も試しましたが全然何がいいのか分からず。
イメージを持っておくと担当の方も提案しやすそうでした。

ほんの一例ですが、テーブルクロス、ランナー、ナプキンをご紹介!

テーブルクロス、20種類以上あった
ランナーも12種類
ナプキンは10種類
折り方もたくさんあります!



お花なども決めて費用感も固まったため見積もりを出してもらいました。
そしたら!なんと!480万超レベルのものが…。

さすがに予算を大きく超えてしまったので節約を考えました。
節約の考え方は次回の費用編に詳しく書きます!!

次回までの宿題
・お花持って帰る出席者を決める
・席札を印刷
・お車代、乾杯、受付の該当者確認

準備の1番大変なところは乗り切った気がします。

⚠️後悔した点⚠️
引き出物等を決めた回だったので、その点で1つ後悔した点を…!

私たちは、引き出物、引き菓子など自分たちの分を用意しませんでした。
美味しかったとか、便利で嬉しいとか、いろんなプラスの意見が聞けて嬉しいのに!!あ、そうだったんだ!それならよかった〜!くらいしか言えない!!!
いうて1万円もしないのに自分たちの分をケチってしまったのは後悔しています!!
これから式挙げる方は自分たちの分まで用意してもいいと思います!!

5.14  司会者

13:00〜14:00
司会者さんとの打ち合わせです。

鏡開きは両親も含めるか
お色直しの退場、再入場は誰と一緒に行くかなどを決めました。

両親含めて鏡開きを行い
お色直しの退場は母、再入場のときは父と歩きました!

5.14  音楽

15:00〜16:00

これ、ガチ大変作業です。
オタク曲しか好きなものがない私たちに、会場で流す曲を選べというのです。
なんてこった………

今回はどの場面で曲が必要なのかを教えてもらい、式場側で用意している曲も紹介してもらいました。
次回までに流す曲を考え、該当のCDを持ってくることに。

⚠️重要事項⚠️
結婚式で曲を流すにはCDが必要です!!!!
配信のみ!みたいな曲は使えません!!!
(式場によって違うかもしれませんが…)
CD全く買っていないみなさん、結婚式で自分の好きな曲が流せません!!!!!
今すぐ買いましょう!!!!!
レンタルでもいいと思いますが、私は挙式日まで返してもらえませんでしたので、確認しておきましょう!

5.21  カツラ

14:30〜15:00

和装の時に、カツラをかぶることにしたのでその打ち合わせです。
かんざしも選び、角隠しに決定!

カツラなんてなかなか被らないし!
せっかくなら、すっげえ和装!平安!?って感じになりたかったので!!

完成版のカツラとかんざし
いろんなかんざし
銀とかもある
色味がないものもある


カツラだけちょっと面白いんで、費用感の話しますね!

💰費用感💰

カツラ、いくらすると思います??
ちなみに、かんざしは4万弱します、、、。
え、4万弱?????

てことは4万より高いよなぁ、、



予想できました??



カツラ!!

なんと!!


137,500円!!!!!

22,000円課金して、被り心地よくて網が目立たないやつにしました笑

白無垢は特典で50%割引効いてるので、
金額としては、もうほぼ
「カツラ=白無垢」
ですし、かんざし合わせたら
「カツラかんざし>白無垢」
なんです、、

いや〜ちょっとビックリしちゃった笑
15万超を被ってたと思うと面白いですね!!

あまりにすごすぎて挙式前に一部の人に自慢してました!
「私のカツラ10万超するからそう思って見といてね〜!!」

5.21  小物合わせ

洋装の小物合わせです。
実際にネックレスを持っていき、ティアラやイヤリングと合わせて最終確認しました。

5.21  試食会

当日のコースがまるまる食べられます!もちろん有料だけど……

料理のコースはメイン2つとデザートが、2種類から選べました。
せっかくなら試食して決めよう!と開催を決定!
あと単純に当日はゆっくり食べられないので、一度食べたかったというのもあります。

披露宴会場の担当の方が料理を持ってきてくれます。私たちの他に数組いたのですが、1組に1人担当がついているのです!なんと手厚い!!

食べ終わった後に、改めて会場を案内してくれました!
てか会場ごとに担当がいることがまず驚きでした!

ボツになったチョコのデザート
改めて見れてよかった


会場担当のお兄さんがポケモン好きらしくて!
普通に推しポケモンの話してました。

ポケモン好きと言えど好きの幅はいろいろ、どれくらい知ってるんだろう、ガマガルなんて知ってるのかな?と思いながら自己紹介。

👰‍♀️「私はガマガルっていうポケモンが好きで〜、旦那はナマズンで、あんまり知名度も人気もないんですけど、知ってますか…?」

👨「もちろんですよ!!どちらも水地面タイプがお好きなんて、素敵ですね!」

お兄さん!!!!!
なんていい人なんだ!!!!

式当日も案内とか担当してくださるらしくて、もう信頼感しかなかったです…………!! 

5.28  音楽

11:00〜12:00

私の好きな音楽で、式場で流せるものとは…??
自問自答を繰り返す日々。

まず整理しよう。
私の今まで好きになってCDを持っているコンテンツを。

ポケモン、イナイレ、テニプリ、うたプリ、ストラバ、エビスト、ナナシス、アイコネ、オンゲキ、ラピライ…

あとは芸人ならSALTY's、
kpopならkep1erとLIMELIGHT、
ゲームはUndertaleとdeltaruneもCDがあるぞ!!

外訪の営業車で永遠と流す音楽
旦那に理解されない音楽センス
旦那全然持ってないやんけCD

オタク曲やめる…?でも自分たちの好きな曲でいきたいしな……

結局数曲しか決まらず、第3回のお約束をするのでした。

6.4  音楽

13:00〜14:00

きました、まだ前回から1週間しか経ってませんが。
結構しっかり固まりました。

曲目はこちら

QUEENは一緒に退場する母が好き
みんな知ってる曲いくつあった?

印象に残った部分を中心にサクッと解説

入場
ガチで1番迷いました、というかぴったりの曲を見つけるのが本当に難しかったです。

これから披露宴が始まるという豪華さ、
オープニングムービーとのつながりやギャップも考えながら、始まりを知らせる曲として一体何がいいのか…。

そしてふと思いつきました。
CDのアルバムって最初に曲流れるじゃん!?これから始まるよってワクワクさせる曲ばかりじゃん!!

そして聴きまくっていたところ、鐘の音から始まる曲をみつけたのでそれにしました!
ありがとうラピライ!!!!

鏡開き
何かしらポケモンの曲上手く使いたいなと思っていました。
ゲームのBGMは基本的に式中の雰囲気に合わないのでやめることにしていました。じゃあ、アニメや映画関連の曲かな。
小さきもの好きだったし、曲の雰囲気がわりと合うなと思いました!
ちょうど私たち世代の頃の曲なのもあって、ポケモンすごく好きな人じゃなくても知ってくれてて嬉しかったです!

お色直し後再入場
オンゲキ曲の中で1番うまくマッチしてると思います!
音ゲーの曲って式と雰囲気合わないものが大半なのですが、ピアノっぽい感じでぴったりでした!

手紙、振る舞い酒
先ほど、ゲームBGMは式の雰囲気と合わないからやめたと書きました。
持っているCDは少しピコピコ音やゲーム感が残るようなものが多かったという理由もあります。

しかし!救世主のUndertale!!
ゲームのサントラってことで候補から外していたのですが、聴いてみたらいけるじゃん!
めっちゃハマった時に勢いでCD買っててよかった!!
選曲した時自分たち天才かと思いました!

その時の雰囲気にとっても合っていたし、参加者のオタクの皆様で気づいてくれた人もいたし、とっても満足です!!

歓談中の曲が足りなかったので、好きな曲を抜粋して次回CDを持っていくことにしました!

6.4  プランナー

14:00〜16:00

ラストのプランナーさんとの打ち合わせです。
思えば結婚式は約2週間後。
長かったようであっという間の準備期間でした。

余興をやってくれた人へのプレゼントやウェルカムボードなど当日必要なものを全て持ち込みました。

挙式のお作法を習い、当日の注意事項や集合時間を教えていただきました。
引き出物など一部修正したので、最終見積もりをもらい、入金の期限も復習。
お金足りそうで一安心でした。

⚠️注意点⚠️

今回は席札の注意点です!

私の意見で、ポケモンの席札にしました。

ずっと使いたいと思ってたのでとても満足!3セット買いました。
自分で印刷する必要があるので、実家のプリンターで印刷することに。
そうしたら、印刷できないのです!!
紙が厚いのでうまくできなかったようです。

手書きすることにしたのですが、そこで意思疎通の大切さを実感しました。

お名前は筆ペンで書くことにしました。
72人分あり、出席者は64人程度。多少ミスっても大丈夫です!

字はへたっぴながら、小さい頃習字を習っていて、字を書くのは好きだったので、
私は席札の名前を全員分「書きたい」と思っていました。
しかし、前述したウェルカムボードなども並行して作成していたため、協力して準備を終わらせよう!ということで旦那が席札を書いてくれました。

書きたかったけど、確かに早く終わった方がいいしな、と思って任せたのですが、
旦那は書きたいわけではきっとなくて、早く終わらせよう!という感じだったので、個人的にちょっと気に入らないクオリティでした。
新婦側の出席者は書かないようにお願いしたのですが、だいぶ書き進めていて時すでに遅し。

どうしても書き直したくてポケセン関東の店舗はほとんど回ったのですがもう売り切れていて調達できず…。

確かに時間はなかったし、タスク多くて追い詰められていた状況ではありましたが、
変に遠慮しないで自分で「書きたい!」という気持ちを伝えるべきだったなと思いました。

あとは、もっと余分に買っておくべきでしたね。いつ売り切れるかわからないものは余計なくらい買っておいて損はないと思います!
売り切れないと思ってたらいつのまにか在庫がなかったので……。

6.10 眉毛カット、まつげパーマ

挙式へ向けて、眉毛整えてまつげパーマしました。
ちょっと気分が良くなりました。

6.10  ネイル

続いてネイルしに行きました!
またハワイ大好きねーちゃんのところへ。

当日着る白無垢とドレスが決まっていたので、その写真を見せて、合うやつでお願いします!とご依頼。

ハワイにもいくので、足をギラギラにしてもらいました!
手にはできないような原色っぽいカラーにしてもらってルンルン!

え、みたい?見せてあげましょう!!!

イメージはお姫様だそう、結婚式だもんね
こっちは白っぽい〜
ギラギラの足
光の当たり方で輝きが変わります!

はい、かわいい〜!!!
全部で3万くらいかかったけど、いいんだ、必要経費だからね…!!

6.11  音楽

CD持って行っただけ。
歓談中の曲はほとんど私の好きな曲で、ちょっと旦那に申し訳なかった。
けど、
旦那がCD持ってないのが悪いことにした。

6.13  ブライダルエステ

もうすぐ結婚式
とびきり綺麗にしてもらわなきゃ!!
自己満エステしなくっちゃ!!
こんなん経験する機会ないもんね〜!!

挙式4日前の誕生日に午後休とって、3万くらいかけてエステしてきました!
明治記念館でやってたのでそこでやりました。
体験したブライダルエステ専門店もありましたが、継続して通わなくちゃでめんどくさかった笑

なんか細くなって顔も小さくなって肌もスベスベになった気がします、気がするだけです。
毛もしっかり剃ってくれるので当日も安心ですね!

先輩は白玉注射(肌白くするやつ)とか通ってました。
どこまでやるかは時間とお金と自分の満足ライン次第だと思います。エステとかって、自分の見た目が短期的にちょっと変わるだけなので。
正直、運動したり食事気をつけたほうがいいと思いました。

本番1週間前から気をつけたこと

1週間前からはお互い飲み会や友達との食事を禁止しました。病気もらってきたらせっかくの準備が台無しなので…!
変に風邪っぽい気がして、3日前くらいから3本で1,000円くらいの栄養ドリンクを毎日飲んでました。なんか元気になった気がしてよかったです。前日は早めに寝ました!


さいごに

ここで15,000字超です、読んでくださった方お疲れ様でした!

やることや準備すべきことがたくさんあるんだなってことだけでも伝わっていれば嬉しいです!
人生に基本1回しかないものだし、お金もたくさんかける分、準備にたくさん時間と労力かけたつもりです!年2回の資格試験を受けるのやめたほどです!結婚式以外のことに時間割くのが嫌だった!

大変だったし疲れたけど、それ以上にとっても楽しかったしいい思い出です!!
結婚式最高〜!!!!!

次はちゃんとお金の話します!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?