見出し画像

持続可能、の大切さ

こんにちは。
畑の収穫が増えてきてうれしい今日この頃です。

ゼロウェイストを意識して何年か経ちますが、やっとゴミが減ってきたことを実感できる生活になりました。

燃えるゴミは週に一度、一番小さな袋で。

以前は週に2回、一番大きな袋で。
それでも足りない週もあったくらい。

ゼロウェイストをはじめる時、余計にお金がかかるとか(容器を買ったり、手作りが多くなるので材料費がかかるとか…)さらには手間がかかるとかいう言葉を聞いたこともあります。

私も実際そう思っていました。

事実、そういう場面もあります。

何かを新しく始めるのには、時折お金も手間もかかります。

でも、全てをゼロウェイストにするのではなくて
自分にできることをやれば、それは持続可能な立派なゼロウェイスト活動。

そして初期投資も無駄にはなりません。
使い捨てをやめて、保存容器などを使い続ければ、後々とってもお金の節約にもなります。

有名な本にも書いてあります!
この本は後日紹介しますね。

全てを変えるのではなくて
自分達が出来る範囲でやる。

それだけでもゴミはちゃんと減るし
何より、生活が豊かになりました。

ちょっとした手間だけで、家中のゴミをまとめたり
週に何回もゴミ捨てに行ったりする手間が省けます。

これは私にとって一番の楽!

そのちょっとした手間は人それぞれだと思いますが、私がやっているのは、マヨネーズは手作り、とか

おやつはトースターで焼けるクッキーを何回かサイクルに入れるとか(毎日手作りは大変でした)

キッチンやテーブルでサラシを活用するとか

洗濯洗剤は粉やウォッシュナッツを使うとか

……結構張り切っていますね。
でもここまでやっても、やらなくても、もっと極めても、自分に合ったスタイルを続けることに意味があるのだと思います。

ゴミ出しだけでなく、買い物も減りました。

スーパーでの買い物って結構時間も労力もいるんですよね。

以前より子育てをして、パートをして、内職をして、畑もやって…とやりたいことをやっていますが

なぜか時間も余裕もある。
ゼロウェイストの本当の効果は、地球にも、自分にも優しいものなんだと気が付いた今日この頃です。


1人でも多くの人が、今日より明日、明日より明後日
時々ゴミゼロ活動お休みの日も作りながら
持続可能なゼロウェイストな生活ができますように!

Kotomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?